人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OPDES A-1 in 原鶴
いろんな想いを抱きながら九州へ遠征してきました。
ナラは先日のドギーズでDWをノータッチにさせてしまったので今回は踏ませたいし、おたべは今年に入ってからの失格続きをストップさせたいし、シンバは気持ちよく旋回させてやりたい。
その他に精神修行も含んだ大事な遠征でした。
移動中、山口県辺りから目の痒みとくしゃみ連発、競技会中は花粉が絶好調に舞ってたようで花粉症じゃないおたパパまでくしゃみが出だし、私は2日間マスクが手放せない状態になってしまいました。

さて競技会結果です。

2/28(土)

おたべ

【スヌーカー&ギャンブラー】
高得点狙いではなく、おたちゃんを気持ちよく走らせてあげることに重点を置くことにしました。
ギャンブラーはギャンブルゾーンのAフレームがノータッチとなってしまいポイントゲットができませんでしたが、全体的におたちゃんのスピードは良かったと思いました。

スヌーカーも高得点狙いではなく、なるべくストレスがかからないコースを考えてたみたいですが、ある方から「男なら勝負してきなさい!」の一言で高得点狙いにしたようで、組障害を外してしまい早々に退散。
でも、スヌーカーの楽しみ方が少し分かった様な気がします。

【AG3】
結果を先に書くと、バー落下2本で完走しました。
このバー落下は同じ原因から起こしてしまったことです。
でもおたちゃんのスピードはすごく良くて、ちょっとびっくりしてしまいました。
昔のおたちゃんに戻ってきた感じです。
おたパパも昔ならこのスピードのコントロールが出来ず失格してましたが、今回バー落下をさせてしまったけど完走してたので良かったと思います。



ナラ

【スヌーカー&ギャンブラー】
得意なスラロームとコンタクトの確認をしたかったのでその部分を往復するようなコースにしました。
コンタクトはちょっと不安を残しましたがまずまずのところ。
途中時間調整をしてたら思わぬところでブザーが鳴り慌ててギャンブルゾーンへ行きましたが、Aフレーム後のトンネル処理の失敗で時間切れをしてしまいギャンブルポイントならず。

AG3後で頭がいっぱいになり、スヌーカーの検分はフラフラしてしまい全く頭と体がついていかずでした。
なので検分後におたパパの考えたコースを聞き、ナラのスピードを考えて少し手を加えたコースにしたので一発本番でした。
あまりにもボケていた様で、スタートラインの事を忘れていて周りからかなりつっ込まれ
少しはずかしかったですが、なんとか走りきりました。
・・・こんなことではダメですね(-_-;)

【JP3】
終盤、ラインが読みきれずトンネルに入って失格。
読めなかったから目を離してしまった・・・。
もっと考えて視野を広くして検分しなければ・・・。

【AG3】
私にとって仮想セミファイナルはいつも以上に走りきることに緊張しながら挑みました。
スタートから2本目のハードルを落下。切り替えしが早かったのかもしれません。
ソフトトンネルからのDWがノータッチ。減速が原因だと思われます。
それによって次からのタイミングがズレ、大きく膨らんだ。
Aフレームからの旋回も次を急ぎすぎて大きく膨らんだ。
完走しても内容がすごく悪すぎる。



シンバ

【AG2】
DWからのハードルの落下と、1箇所旋回で膨らましてしまったところがあったけどコンタクトの状態も良く、スラロームも真面目にエントリーしてくれたので我が家的には文句なしの内容でした。

【AG3】
3度となると細かい旋回部分が多数ありで、今のシンバに狙わすことができるかどうかが問題です。
序盤の旋回はタイミングよくタイヤに誘導でき、ソフトトンネルからのDWのコンタクトもOK。
スピードもぐんぐん出てきていい具合に障害を狙ってくれました。
中盤、トンネルからのハードルを落下させてしまい逆跳びして失格。
失格後にもハードル落下が一箇所あり。
スラロームはこれまた真面目にエントリー。
失格したけど確実に成長してるシンバ君です。



3/1(日)

おたべ

【AG2】
調整と、いろんな事の経験を積むためにAG2に出走しました。
シーソーでフライングしたので、ちょっと時間をおいてから再スタート。
おたパパは「時間をおいたぐらいでフライングしたことを理解してくれたかなぁ?」と不安だったみたいですが、
私はきっぱり「大丈夫!」。
今考えるとこれがナラだったらおたパパと同じように不安をもらしてたんだと思いますが、自分のペアじゃないとなるとなぜか言いきれる(笑)
あとなぜか我が家のタープだけ、今大会で一番の盛り上がりをしてました。

【AG3】
ハードル落下を気をつければCRできそうだったけど気の抜けないコースでした。
AG2で心配してたシーソーはOK(やっぱりおたちゃんは反省してたようです!)で、まず第一関門の落下箇所クリア。
DWからの第二関門の落下箇所クリア、第三関門もクリア。
Aフレームのトップを宙に跳ぶぐらいにスピードもぐんぐん伸び、スラロームのエントリーもOK。
あともうちょっとでゴール、私の心臓もドキドキ、、、
ぎゃあーーーーー!!
気持ちが焦ったようでハードル落下をしてしまいました(T_T)
スピードも内容も良かっただけに悔やまれます。
でもいつまでも悔やんでても仕方ないので、次に向けて頑張ろうと思います!



ナラ
【JP3】
思ったような動きが全然出来ずに最悪な走りになってしまった。
ショックのため以上。

【AG3】
私にとって仮想ファイナルは、JPの失敗を引きずり気持ちが不安定だったので気合いを入れ直す。
それでも体は正直で突然の腹痛。まるでイヤな授業を受ける前に毎週起こる腹痛のよう(^^;)
とりあえず最近気になるバー落下をさせないように集中して走ることにしました。
昨日のDWがノータッチだったので心配しましたが今回はOK。シーソー、AフレームもOK。
ただ、気をつけようと思ってた箇所で急ぎすぎてバー落下をしてしまった。
スラロームからの旋回も大きく膨らませてしまいタイムロスして、たくさんの問題を抱えてゴール。



シンバ

【SC】
昨日から旋回の反応が良いシンバだったけど、さすがにスタートでトラップに吸い込まれて失格しそうなコースでした。
でも慎重に回してきたので難なくクリアして良い流れに乗ってロングジャンプからスラローム。
スピードに乗ったスラロームのエントリーが苦手なシンバだけど走るようなスラロームでノリノリだったのに、2回目のスラロームは失敗した(^^;)
そして途中何度か拒絶しながら完走。
おたパパも疲れただろうけど、見てる私もヒヤヒヤしてすごく疲れた。

【AG3】
慎重にすればCRしてくれるだろうと思ってましたが、経験不足が失敗を招いて失格しました。
失格後の走りでは、ナラと同じ箇所でバー落下とソフトトンネルからのスラロームを失敗した。
結果はよくなったけど、昔のシンバでは出来なかったことができるようになってるし、Aフレームのプレッシャーも少しずつ取り除けてると思いますので、来シーズンに向けて良い感じになってきたと思います。



今回は関東や北海道からの遠征が多くてとても盛り上がった競技会でした。
特に最近九州ではご一緒させてもらっているOさんもファイナル権を無事GET!
普段お話できない人達といろんな話ができるし、地元の大会とはまた違った雰囲気で私は好きです。
トップクラスの犬達にはなかなか追いつけませんが、できるだけのことを練習して5月のナショナルに向けて我が家なりに頑張ろうと思いました。

OPDES A-1 in 原鶴_e0146512_149938.jpg
いつもと反対側での設営でした。
前日の雨で一部水溜りがありましたが、スタッフの方のおかげで犬も人も滑ることなく2日間良い感じで走る事ができました。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
by hyperdogs | 2009-03-04 01:52 | Agility
<< 菜の花 OPDES A-1 in ドギ... >>



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧