カテゴリ:Obedience( 9 )
チームテスト
ちょっと放置してたらあっという間に7月になってしまいました(^^;)

6月末に、いっちゃんとチームテストを受けてきました。
神戸動植物環境専門学校という初めての場所、初めての室内でのテストでした。
初体験エレベーターでトレーニングルームに移動。
e0146512_22534781.jpg


テスト前に歩き方のイメトレ中~
e0146512_225715.jpg


今回も山田先生にお世話になりました。
優しい喋り方で、きっちり点数をつけられます(笑)
だから次はもっと頑張ろうって思えるのかもしれません。
e0146512_2362625.jpg


テストは無事に合格しました!
次は期限が切れないうちに受けよう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
いっちゃん、よく頑張りました!!
e0146512_2393836.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2012-07-09 23:10 | Obedience
はじめの一歩
ご要望にお答えして(笑)

音はうるさいので消して観て下さいませ。



オビ練習の中で一番難しく、苦手な練習。

前々回の練習風景です。
今は、歩きながらでも集中できるように練習中です。

ビデオで観ると、ほんま自分の歩き方や走り方、ヘンですねぇ(笑)
[PR]
by hyperdogs | 2010-09-17 22:15 | Obedience
オビ練習@4回目
土曜日はおたべ、ナラ、シンバのアジ練習、日曜日は一休のオビ練習に行ってきました。



①基本、集中しよう!
e0146512_22472096.jpg


歩いても集中、集中!
e0146512_22482861.jpg


最初は時計周りで歩く。
集中してるようなら反時計周りに大きく歩く。
途中で集中がきれるようなら小さく時計周りに歩くといい。その時、おもちゃを使ってもいい。ゆっくりまわる事。
ご褒美におやつとおもちゃを上手に使い分ける。
短い時間、距離をして褒める回数を増やしてあげる。


ちょっと休憩して、お清めの水を飲んで気合いを入れるいっちゃん。
e0146512_22545457.jpg


練習場所は神社なので、日陰もあるし、水もすぐ飲める(いいのか!?)ベストな場所(゚m゚*)プッ
ただ、蚊にいっぱい刺されるけど・・・。

さて、オビ練習再開。

②フスの場所を覚えよう!
e0146512_2313980.jpg

いつも口が開いて横から舌が出てる一休。
決して締まりが悪いわけじゃなく、集中して口を閉じるのを忘れてるということで。

失敗させないこと。
背中合わせからのフスも練習。この時、逆から来ないように気をつけて誘導してあげる。

ちょっとずつレベルアップしてるようです。
今日もよくがんばりました。おつかれさん!
e0146512_23173828.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-09-12 23:21 | Obedience
お盆休み@オビ練習
一休の第2回目オビ練習に行ってきました。

物欲はあるので見た目はいい感じだけど、まだまだ遠慮があるので所有欲をつけないといけない一休。
ナラは最初から物欲と所有欲がバランスよくあったので(今は所有欲>物欲)深く考えずに前に進めたけど、普通はそうはいかないらしい。
それに、ナラには遠慮という文字がなかった(笑)
一休とはじっくり付き合っていかないといけないと思います。

呼び戻しについては、形を決めたことによって少しずつよくなってきてるし、このまま妥協せずに頑張ろうと思います。
ここはナラとのことを想い出しながら活かせるはず!


<覚え書き>
①興味を惹く動きをする。目を離さない。上手に負けること。
②正面でコム
③フス

それともう一つ、他の子達とのボール遊びを解禁してみようと思います。
適任犬はナラかおたべかな・・・。

私の性格上、面倒くさがりだけど真剣にやり出すとムキになってしまうので、『遊び』と思ってしようと思います。
練習は、目標一日おき(笑)レベル低い?
ちなみにすでに3日さぼってます(≧3≦)。
明日から頑張ります。。。
[PR]
by hyperdogs | 2010-08-17 23:55 | Obedience
選考会オビ編
初めてのOBはわからないことだらけでした。

まずは申告。
e0146512_20545587.jpg
申告方法も前日に知り慌てて練習。

ナラは、休止からスタート。
e0146512_20571711.jpg
今までで一番の睨みをきかせた(爆)

休止が終わってナラの横に付く時、勝手に立ってしまわないように小声で言い聞かせる(笑)

相手のアンジュちゃんの脚側が終わって、次がナラの脚側なので指定の位置へ移動。
後姿がまるで人生に疲れた初老のよう(爆)
e0146512_218722.jpg


スタート線が見えず審査員から指示してもらったぐらいだから、やっぱり初老ハンドラーだった。
e0146512_2113171.jpg


脚側スタート。
緊張してるせいなのか、オビになり初老となったせいなのか途中で数字が飛んだので多めに歩いた。
e0146512_21142076.jpg

ナラはいつも通り楽しそう。
もう少しで反転ターンというところでナラが突然くしゃみ3連発!
花粉症か!?
おたパパに後から聞いたらシンバも朝からくしゃみをしてたらしい。
この兄妹、どちらかが散歩中にくしゃみをすると必ずもう片方もくしゃみをするのです。
人(犬)体構造が同じな証拠・・・。
このくしゃみのせいで、集中が切れて1回目の反転ターンがゆっくりになってしまった。
速歩、緩歩、群集となんとかこなし、最後が行進中の作業。
まず、行進中の座れ。
前日の練習で失敗してたのが不安的中。振り返ったら伏せてた・・・。
そして、行進中の伏せは少し遅かったけどOK。
その後の呼び寄せは練習通り斜めになった(汗)
「フス(基本姿勢)」と命令してるのに、場所が悪いと勘違いして前へ詰め寄るナラ。
e0146512_2252399.jpg

何も言わず考えさせて、少し時間がかかったけど無事に基本姿勢ができて終了。


脚側は練習みたいに頭が上がらず残念だったけど、頭の位置が一定だったのでそこが評価された。
失敗した部分は低い点数だったけど、それは当たり前。
初めてOBに出てあまり良い結果ではなかったけど、それでも自分なりにOBの楽しさがわかりました。
選考会に向けて詰め込んで練習し直したところもあるので、これをきっかけに持続してオビ練習をしてリベンジします!

それにしても2日目は精神的にやられ老けた・・・。
でもナラは昔からオビを楽しそうにしてくれるので、今回もハゲを作りながらも楽しそうにしてくれてたのでそれが一番良かった♪
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-19 22:14 | Obedience
コツコツなオフシーズン。
めずらしく続いてるナラのオビ練習。
雨の日以外は頑張ってます。
時間は長くて15分ですが、今回はコツコツやろうと心に誓っております。
なので、ちょっと面倒っちいな~と思った時は家の前でします。
近所の子供が見てますがそれも訓練のうち。遠くで見てる誰か知らないお姉さんもいます。
ナラはこういう時の集中力に関してはずば抜けてると思いますが、何もプレッシャーを感じてない時は吠えまくるという極端な性格(汗)
飼い主だから笑える話です。

そして、シンバもオビ練習を再開するそうです。
勤務時間が変わったので前ほどコツコツと練習できないと思うけど、胴体対決はアジ以外でも起こりそうです。
それにしても、いつ見てもシンバのオビ練習は「ホモ」っぽい(笑)

そしてそして、室内ではおたべがコンタクトの練習に励んでます。
横落ちの修正はもはや週一の練習では直りそうもなく、こちらもコツコツと家で頑張ることにしたのです。
大好きなおたちゃんの実力が今年こそ発揮できるように私は応援してます!
[PR]
by hyperdogs | 2009-07-24 00:28 | Obedience
リフレッシュ
暑いのでバッサリと散髪してきた。
だんだん短くなっていく私の髪。
昔の写真を見ておたパパが、「誰これ?」と言うぐらい昔はロング。
髪を振り乱しながら走ってる写真は見れたもんじゃない。
短くして、前髪もバッサリ切られて若返ったのか、近所のおばちゃんから「あら、いいやん。」と言われてちょっと嬉しかった(≧3≦)
それと毛穴もきれいにしてもらい(これが恐ろしく汚かった・・・)、指圧もしてもらいリフレッシュ!
また明日から仕事頑張ります。。。


そしてナラのオビ練習。
「天才」と褒めちぎった翌日、思った通り失敗率が高かった。
オビモードの入り方が悪かったかもしれない。
そして今日、しっかりと意識をつけて練習したら良くなってた。
でもまだまだ・・・。
何が正解なのかきっちり教えないと。
何でも細かい事を教えるのは難しいです。
そして、きっと同じぐらい問題である私の歩き方。
アジもオビもやることがいっぱいすぎて、ちょっとナーバスになってるかもしれません。。。
[PR]
by hyperdogs | 2009-07-16 19:43 | Obedience
忘れないうちに。
すぐ忘れるのでメモメモ。。。

脚側と行進中の作業はいい。

<反転ターン>は私の回り方を直すこと。ナラが横にくるまで急がずに待つこと。

<停止>基本姿勢の徹底。考えさせる時間を与えること。

<正面停座>近い距離からの練習。何回も間違える場合、角度をつける。

だいたいこんな感じやったかな。
とにかく妥協なしでがんばろう。


今年初のナイター練習をして、さっき帰宅しました(深夜1時30分)。
おやすみなさ~い。
[PR]
by hyperdogs | 2009-07-13 02:30 | Obedience
オレ様
期限が切れるぎりぎりの今日、シンバのTT2を受けてきました。
約2ヶ月前から練習を再開して、週末のアジ練習以外は毎日オビ練習を頑張ってたおたパパとシンバです。
その頑張った証に前回より10点UPの高得点で合格!
心配してた群集は問題なく、脚側行進では満点。
減点箇所は、常歩中の座れの命令が2回になったところと、常歩中の伏せが少し遅かったところでした。
e0146512_2164983.jpg
スタートの意思疎通はばっちり!

苦手な群集はおたパパの歩き方も普通にできて、シンバは落ち着けたみたいでした。
e0146512_2175436.jpg

ボクからオレへと成長したシンバ君。
これでやっと心置きなくアジリティを楽しめるね。
[PR]
by hyperdogs | 2009-02-11 21:15 | Obedience



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧