<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
空も気持ちも曇りのち雨?
週1のアジ練習で何が出来るのか?
我が家の来シーズンのスタートは10月の予定。
何回練習ができるのか数えてみると、天候で中止になることを考えると10~12回かな。
さて何が出来るのか!?

昨日の練習は苦手なハードル間の中抜き。
ナラ、私の呼びを無視してる傾向ありだ(T_T)
こうとなったら私にも考えがあるぞ・・・・ ̄m ̄ ふふ
おたべとシンバは正反対な動きが必要。
それがわかったみたいで良かった。

平行バーの引き寄せ・・・。
おたパパは苦手のようです。
やっぱり体が流れ気味(T_T)
こういうのはロボットハンドリングの私の方が得意(笑)
ただロボットハンドリングは、動きの切り替えしがすごくヘタなのだ。
ナラと「さぁ、どっち?どっち?」と格闘してしまう。
おたパパと私の動きが半々で調度いい感じ♪
それより体が流れる場合の良い方法ってないのかな?

最後に先生にちょっと話したことで始まったオブスタクルコマンドの必要性。
おたべとシンバは途中肉球負傷で参加できなかったけど、次回空いてる時間に試してみようと思う。

梅雨も本格化。
10回以上練習が出来るようにどうか雨が降りませんように・・・。
e0146512_165785.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-06-29 16:57 | Agility
あれから3年
早いな・・・。

ウェンちゃんがこの世を去って昨日で3年が経った。
ウェンちゃんが息を引きとった時間に手を合わせて近況報告。
ウェンちゃんが私の最初のアジリティのパートナー。
何もわからないハンドラーと犬が、O先生のセミナーに参加して、「可愛いですね」と声をかけていただいたことが今でも想い出す。
ほんとに可愛かったウェンちゃん。
でも素晴らしく困った子でもあった(笑)
このHPのタイトル『Hyper dogs』はウェンディから始まって、そして私のハンドルネームはウェンちゃんの血統書名です。

ウェンディ
ウェンちゃん
ウェン子

本当に可愛くて手のかかった子。
犬と付き合う事の大切さを教えてもらい、そして今の私がいる。
ありがとう、ウェン子。
近々お墓参りに行くからね。
[PR]
by hyperdogs | 2008-06-26 21:11 | Daily life
雨からスタート
来シーズンに向けての練習再開日は雨からのスタートとなりました。
そして初めてのスヌーカー練習。
今まで、競技は見たことがあるけどルールがわからなくて正直見てても面白くなかった。
でもルールを知って、この競技の面白さと難しさに熱中しました。
合計点数を考えずに手堅く走る事はできる。
でも次に高得点を考えて組み立てると失敗する。
原因は明確で、自分が苦手なことをしないといけないから・・・。
とても勉強になったし、来シーズンに向けての課題が新たに見つかった。
チームナラ、やる気モード全開でいきます!
そしてチームおたべとシンバも頑張ってくれるでしょう!
やりたい事、やらなければならない事、注意する事、考えることがいっぱいであっという間に1週間が過ぎそうです。
楽しいです♪
e0146512_23295882.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-06-22 23:25 | Agility
涼しげに
おたべ、人生2回目のトリミングでサマーカットにしてもらいました。

e0146512_1634777.jpg

ポイントの耳毛はそのままで、あとはすっきりスムース。おなかもツルツル~。
水練に行っても超楽チン♪
それにしても実は小さかったんやね、おたちゃん。
女っぷりが上がったおたべなのでした。
[PR]
by hyperdogs | 2008-06-16 16:40 | Daily life
お疲れ様DAY
今シーズンが終わったら、頑張ってくれた犬達と遊びに行こうと決めてました。

e0146512_0121892.jpg

e0146512_0123122.jpg

e0146512_0124885.jpg


アジリティしてる時も楽しそうだけど、やっぱり自由に遊んでる時の方がもっと
楽しそう♪

『お疲れ様!
今シーズンも一緒に頑張ってくれてありがとう!』
[PR]
by hyperdogs | 2008-06-14 23:30 | Daily life
3歳おめでとう!!
3年前の今日、シンバとナラが産まれました。
兄妹は全員で4頭。
最初はシンバだけを迎える予定が、飼い主が決まるまで預かってたナラも我が家の一員となったのです。
それが今では私のアジのパートナーとなってるので運命を感じます。
そしてシンバはおたパパのアジのパートナーです。

2ヶ月
いつも寄り添って寝てました。
e0146512_0342643.jpg

現在
今でも一緒です。
e0146512_0351094.jpg

2ヶ月
挑戦するのもいつも一緒。
ちなみにナラはいまだに家の階段を上るのが不得意です(笑)
e0146512_0362360.jpg

現在
食よりボールが好き
e0146512_038467.jpg

この2頭が来たことによっておたべが犬と遊ぶ楽しさを知りました。
今日もバタバタと犬達が騒ぐ幸せの音が聞こえます。。。
3歳おめでとう!!!
これからも楽しい毎日を一緒に過ごしましょうね。
[PR]
by hyperdogs | 2008-06-10 00:19 | Daily life
OPDES A-1 ナショナルチャンピオンシップ2008
待ちに待った今シーズン最後の競技会、ナショナルチャンピオンシップ。
体調も2日前から回復に向かい一安心で、後の心配はお天気だけ。
金曜日におたべを犬生2回目のトリミングをしてもらいスッキリサマーカットをして出発しました。
到着が18時頃、タープを建て、『やっぽっぽ温泉』に入り私達もスッキリして就寝。。。
のつもりが寝付けない・・・。
寝られないとなると焦って余計に寝られない(- -;)
結局睡眠時間約2~3時間。

土曜日のお天気は予報通りの曇りのち晴れでした。
地面のコンディションは、所々水はけが悪かったけどスパイク着用なら問題なし程度。

【ナラ:AG2】
Aフレームからのハードル1本回しでラインがブレるところをバックコマンドで処理。
その後、トンネルからのハードル1本回しで呼びが早くて落下して完走。

【ナラ、シンバ:JP3】
スタートはフロント処理したが、少し動きながら処理したので若干膨らんでしまった。
あと、一番してはいけないハンドリングをしてしまい大きく膨らませてしまった。
シンバのスタートも同じ理由で若干膨らんだ。
心配していたスラロームのエントリーはOK←やったぞ、シンバ君!
その後、拒絶1とハードル落下で2ミス完走。←成長したぞ、シンバ君!
おたパパも私も、別の理由でフロント処理に問題ありのようです。
ナラちゃん、『日本一のジャンピングの称号』をいただけました。
ジャンピングが苦手な私なので、これは嬉しい出来事でした。

【おたべ、シンバ:QF】
失格が多く、やっぱりセミファイナルに上がる難しさを感じたコースでした。
おたべはセミファイナル権は持ってるので調整で出場。
ハードル落下1と拒絶1の2ミス完走。
シンバはセミファイナルに上がるための大事な競技。
序盤、中盤と難しいスラロームのエントリーもクリア。
終盤にさしかかり、トンネルに入れる時、押し切れずに拒絶1。
あとは落ち着けばこのまま完走できる流れで、私もMCの人も『1ミスで完走か!!』と
思ってたらリアを早くきりすぎ逆跳び失格(T_T)
残念。。。

【おたべ、ナラ、シンバ:SCセミファイナル】
全体的にスピードコースで、スラロームのエントリーが2回。
どちらのエントリーも少し難しいように感じました。
そして結果。
おたべ、ハードル落下1でファイナル進出。
シンバ、ファイナル進出。
と、結果を書くだけなら「ファイナル進出おめでとう!」だが、実際は拒絶もあり。
SCに拒絶がないのが何よりの救い042.gif
ナラ、ハードル落下2でファイナル進出ならず。
スタートのハードル落下は焦らせたのが原因、あと1本はハンドリングミス。
最後はフロントにしとけば良かったと大後悔です。
ナラはハードル落下がほとんどない子なので悔やまれます。

【おたべ、シンバ:SCファイナル】
まさかシンバが上がれると思ってなかったので一人忙しいおたパパ←ごめん、シンバ君(笑)
出走順は4番おたべ、8番シンバ。
私はサポート係となり、シンバと待機。
シンバ君は他の犬の走りが気になるより、おたべと消えたおたパパが気になり私には一切興味なし。
おたパパへの深い愛情を感じた(笑)
さて、おたべ。
前半スピードに乗って走り良い感じ・・・・のはずが、Aフレームから違うハードルに跳んでしまい失格。
立ち位置の悪さもあるがおたちゃんらしい。
失格、即退場じゃなかったのでそのまま走行したら、その後の流れが良かっただけにこれまた悔やまれました。
そして、シンバ。
おたべが失格した箇所はシンバは問題なし。なぜなら愛があるから(笑)←冗談じゃなく本当に。
でも、でも!!
最後の競技にしてスラロームのエントリーで失敗。でもSCは拒絶がない。
そのまま行けばCRというところの最後の2本目のハードルで体が流れて拒絶。でもSCは拒絶がない←またこのコメントだ・・・。
そして最後の最後でトリプルハードルを落下。

長い一日が終了。
足が棒のように痛く、体は誰かに乗られてるかのように重い。
今日はゆっくり寝ようと思ったのに、2時間ほどして雨音で目が覚めてしまってから寝られず、この日の睡眠時間約2時間。
ナラのバー落下をさせてしまったことが頭の中でぐるぐる回り、そして明日のファイナルの事を考えてたら2度寝が出来なかった(-_-;)
翌朝、ポツポツ降ってた雨が競技が始めると止み、次第に晴れ間が出てきたのにはびっくり。
やっぱりシンバ、ナラは晴れ兄妹です♪
今日の出走は、おたべとナラがセミファイナルで、ナラがファイナル。おたべもセミファイナルの結果によってはファイナルです。

【おたべ、ナラ:セミファイナル】
さすがセミファイナル!と思わせるコントロールが求められ、そして脚力が求められるコースでした。
ファイナル権を持ってるナラは、この順位でファイナルの出走順が決まります。
『ファイナルのための練習!』と思いながら、やはりここで主導権をナラに握られないためにもコントロールしてなんとか走りきりたい気持ちで一杯でした。
コース序盤のスラロームのエントリーは、ナラにとっては問題なくクリア。
ところが中盤にさしかかるハードルからAフレームのラインで、フェイクをかけた後に目を離した一瞬に拒絶となりました。
『登るだろう』と思ったのが間違いでした。
昔から言います『だろう運転はダメ』と・・・。
こうとなったらいろんな事を試してやろう!と思い、検分時にきっと間に合わないと思った箇所で死に物狂いで走りリアをきり、ドッグウォークからサイドスペースをあけての処理に挑戦しフロントをするつもりが体がまわらず咄嗟にフェイク処理。
後半、あまり記憶がないけどとりあえず走ってゴール!

おたべはファイナル出場を賭けての出走です。
コース序盤のスラロームのエントリーで一瞬の動きの遅れで失敗1。
その後、ナラと同じくハードルからAフレームのラインが崩れてしまい拒絶1、すぐにおたべを呼び戻したけどトンネルに足がかかってしまい失格してしまいました。
先の出走で私が犯したミスを見て気をつけようと思ったにも関わらず、同じミスは問題。
でもその後の走りは力が抜けたハンドリングになり、良い走りだったと思います。

【ナラ:ファイナル】
コースはスピードコースでした。
序盤、『もしかしたら、ここで失格かも』と思わせるナラが苦手とする箇所がありました。
呼び込んだ後の体の切り替えしのタイミングが重要なので丁寧に処理して無事クリア。
ソフトトンネルで思ったより膨らんで出てきたのをフェイクでスラローム。
その次、スラロームからのウィングなしハードルの部分でフロントを選択した際、おたパパから『体が流れんように気をつけや!』と言われ、自分もそれを理解した上で選択した方法だったのに、体が流れてしまった。
この立て直しが一番苦手なのでかなり動揺してしまい、すぐに呼び込んで跳ばせたけど旋回部分だったためラインが総崩れと、私の動きの悪さで逆跳びして失格してしまいました。
今までは見学してた自分がファイナルの舞台に立てたことの興奮と、考えられないほどに緊張しました。
ナラにもそれが伝わったみたいで、走り終わった後、柵を越えて観覧してた人の膝に座ってしまいました。
最初は『なんで?』と疑問ばかりでしたが、終わってから足を洗いに行った時、ナラが震えているのがわかりました。
ナラにも伝わってしまった緊張と、歓声にびっくりして逃げたかったんだと思われます。
競技会ではあまり緊張しない私の違いに気づいたんでしょう。
申し訳ない気持ちで一杯です。

今シーズン、自分が苦手なフロントでの体(足)の動かし方に気をつけて取り組み今日までの競技会ではその失敗も少なかったと思います。
それが最後の競技会で出てしまったことにすごくショックな気持ちと、弱さに落ち込みます。
ですが落ち込んでばかりもいられないので、この悔しさをバネに来年は走り抜きたいと思います!
そして、来シーズンに向けてもっと成長するために、ナラと共に今以上の強化に取り組もうと思います。

昨年の夏から本格的に練習に取り組み、奇跡的に一気に3度昇格したシンバ。
まだまだ教えることが一杯ですが、前回の競技会で全くダメだったスラロームを今回SCファイナル以外は完璧だったのが嬉しかったです。
来シーズン期待しています♪

今シーズンはシンバを中心に練習し、おたべの練習量と競技会出場を少なくしました。
その状態でこの2日間は頑張ってくれたと思います。
ハンドラーの動きに敏感なところ、それが故に失敗してしまうことが多くハンドリングに難しさを感じます。
今のおたべにはいろんな課題があります。
柔軟性と伸びをつぶさないためにも、それを調整してから来年また頑張ります!

3頭それぞれ頑張ってくれたことに感謝です。
また一緒に楽しみましょう!
e0146512_217488.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-06-09 02:18 | Agility
最新についていけない
結婚して9年目、初めて電化製品が壊れた。
最初に寿命を迎えるのはテレビや洗濯機を想像してたけど、掃除機でした。
毎日、大量の毛を吸ってくれてるから考えたら当たり前か(^^;
最近ご機嫌ななめで突然電源が切れるのでそろそろ寿命のよう。

ということで電気屋へ行ってきた。
今の掃除機の機能にびっくり!
音声ガイドあり、自動クリーニングありの機能満載です。
でも紙パックにしようか迷って結局買わなかった。
ボーナスが入るまで待ってくれ~。
そしていつものコースで、マッサージチェアで癒してもらった後に携帯コーナーへ。
そしていつもなら見るだけなのに、親切で可愛いお姉さんに引き込まれ二人して携帯を買ってしまった(^^ゞ

e0146512_19531444.jpg
仲良く色違いで購入(笑)

2年ぶりに買い換えた携帯の機能にもびっくり!
テレビは観れるし、録画もできる。
メールを受信したらデルモジ表示がされて動きまくる。
カメラの機能も多彩!
使いこなすのは無理です。。。
でもこれで遠征の時、エンジンつけっぱなしでテレビを観なくても済む。
ガソリン代値上げはいろんなところで痛いです。
[PR]
by hyperdogs | 2008-06-04 20:02 | Daily life
梅雨入り
近畿は昨年より12日早く梅雨入りしたそうです。
週末のお天気が心配です。。。
土曜日は曇りのち晴れ、日曜日が曇りのち雨の予報。
晴れ兄妹、梅雨の力に勝てるかどうか!

数日前から体調が悪く、日曜日の練習も行こうか迷ったけどやっぱり心配で行ってきました。
私の体調と逆にこの日のナラは絶好調(^_^;)
「ナラに負けてはならぬ!」と気合いを入れ直す。
結果それでも撃沈したので体調のせいにはできなくなった・・・。
この日はそれぞれの犬にとって何が苦手なのか、そして得意なのかをはっきりさせるコースでした。
ナショナルでは、おたべ、シンバ、ナラの良い部分を引き出す走りをするのが目標です。
そしてもちろんCRを目指して!!

e0146512_20233448.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-06-03 20:24 | Daily life



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧