<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
キラキラ☆
犬は動体視力に優れているとは聞くけど、おたちゃんの場合静止視力にも優れていると思います。


おたちゃんの最近のお気に入りはコレ
e0146512_1929152.jpg


知らない間に家具の隙間に入ったビーズを手で取り出しては遊んでるおたちゃん。
1ミリぐらいのビーズを口に入れたり出したり、何が面白いのか(笑)
『おたちゃん』と声をかけたら、ペッと口から出して申し訳なさそうな表情をする。
スワロなら3ミリで一粒7円はするから、おたちゃんは我が家の立派なビーズハンター
です(^m^)
[PR]
by hyperdogs | 2008-08-29 20:26 | Daily life
雨上がり
早朝の雨も到着したらすっかり止み、フィールドは濡れて調度いい感じ♪
時折吹く風も涼しくて気持ち良く、久しぶりに明るい時間帯に練習ができました。

青空が気持ちいい!
タッチも気持ちよく跳んでます(^^;) ハァ~
e0146512_2242996.jpg

だからなのかナラの表情がイキイキ見え、私の顔が引きつって見える(笑)?
e0146512_2245577.jpg


楽しいね、ナラちん♪
でも私は毎日考えてるのよ。
買い物しながら、自転車乗りながら、散歩しながら、仕事しながら、作戦を(笑)
[PR]
by hyperdogs | 2008-08-25 22:23 | Agility
秋に向かう日々
涼しい風が吹くようになって、日差しもやわらかくなってきたように感じます。
お花もいつもより元気そう!

e0146512_1644770.jpg

切り戻しをしたサフィニアも無事に満開となり、今年は早めに秋が訪れそうな予感がします。
e0146512_1613555.jpg




昨日。。。

ソフトボール金メダル、感動しました!

『最後には気持ちが強いものが勝つ』 と上野投手が言ってました。


みんなとの練習が終わった後も一人2時間は練習し、密かに魔球を習得し、

それを緻密な計画のもと魔球を投げた。

人一倍の努力をし、そして強い精神力を持つ人。


我が家も密かに魔走を習得すべく練習だ!ネ、おたちゃん!
e0146512_16122984.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-08-22 16:30 | Daily life
弾けました!
まだまだ元気です!
e0146512_23262479.jpg

ナラと追いかけっこをするアン。
ディスクをとられると思って逃げ惑うナラ。
e0146512_23271933.jpg


今年で10歳。
私の人生で初めて家族になった犬。
ショータイプなので大きくて、頭の大きさはナラの倍はある。
我が家の犬の3倍はあると思うぐらい力持ちで、突然リードを引っ張られると引きずられてしまう。
でも気が小さくて優しい子。
そんなアンをわかってるのか、3頭共アンには優しい。
お盆中、この顔に癒されました。
e0146512_23401580.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-08-17 23:42 | Daily life
戦利品
おたちゃんの怪我のこともあるので、水練やアジ練習をお休みして静かに過ごす犬達。
実家のアンちゃんを預かってるので、犬4頭で狭いリビングはいつも以上に暑苦しい(^^;)

昨日は魅力的な広告に惹かれて久しぶりにおたパパと街へ・・・。
そこでGETした戦利品

e0146512_20355787.jpg

この他に、鮭やチーズケーキ、海鮮弁当、じゃが豚もGET!
お盆の間はこの戦利品で過ごせそうです(^_^)v
それにしてもすごい人だった。
義母は3時間並んで花畑牧場の生キャラメルを買ったらしいけど、その息子のおたパパは
人ごみに飲まれて頭痛でダウンしてました(笑)
[PR]
by hyperdogs | 2008-08-16 20:56 | Daily life
負傷その後
ご心配いただいてありがとうございます。
おたちゃんの怪我は、だいぶ良くなりました。

翌日には後ろ足は普通に歩くようになり、傷も薄皮がはってきました。
前足は昨日ぐらいから普通に歩くようになり腫れも引き、先ほどテーピングを取りました。
テーピングを取ると気にして舐めてますが、しばらく様子を見ようと思います。

e0146512_20473627.jpg


今回活躍しました!
e0146512_20592114.jpg

赤ちゃん用のミトン。
今までは赤ちゃん用の靴下を履かせて散歩に行ってたんだけど、だんだん脱げてきてしまってた。
このミトンなら緩めのゴムがついていて脱げないし、サイズも調度いいんです!
[PR]
by hyperdogs | 2008-08-14 21:07 | Daily life
負傷
アジ練習後の事。

おたちゃんを車から降ろしたら(右後ろ足)びっこを引いてることに気づきました。
肉球がめくれたかな?と思いチェックしたけど見当たらず。

もしかしたら骨折?
もしかしたら靭帯断裂?

足を伸ばしたりしたけど痛がる様子はなし。でも気になるみたいで舐めてる。
早朝練習の疲れもあったので、夕方の診察時間まで寝ることにしてゆっくり休ませることにしました。
そして起きた時、様子を見たら地面に足をつけることを嫌がるまで悪化してたので慌てて用意して病院へ!

先生に状況を説明して肉球や膝、指の骨をチェックしてもらったけど異常が見つからない。
骨折や靭帯断裂なら痛くて触らせてくれないし、触診しても骨の異常は見つからないと言われたけど、心配なのでレントゲンを撮ってもらうことにした。
そして待合室で20分ほど待って呼ばれたら、肉球にティッシュを当てられてるおたちゃんがいました。

先生、
『レントゲンを撮る時、少し暴れて肉球から血が出たんです』

そして毛を剃ってみたら小さな剥がれが見つかったそうです。
これで原因がわかったし、あの時レントゲンを撮ることにしてよかった♪
ちなみにレントゲンの結果は異常なしでした。
消毒液を頂いて、その夜は舐めないように靴下を履かせました。
それが寝る前、今度は右前足を舐めてることに気づきチェックしてみると切り傷が見つかったのです。
夕方の診察の時は普通に歩いてたのに、なんで~?(T_T)
同じく消毒して様子を見ることにして就寝。

そして翌朝、、、
後ろ足は地面につけて歩けるようになってたのですが、前足の方が地面につけるのを嫌がってる様子だったので、肉球を見てみると切り傷のある肉球が腫れていたのです。
びっくりして、すぐ消毒して靴下を履かせる事にしたのですが、肉球に触れるだけで痛いようですごく嫌がり、人には唸らないおたちゃんが小さく「ウ~」と唸ったのです。
そして今度はかかりつけの病院へ連れて行ってきました。

結果、
傷からばい菌が入って腫れてきたということでした。
私が見つけた場所とは別の場所も腫れてたようで、触られるだけですごく痛がって可哀相なおたちゃん(T_T)
薬を塗ってテーピングをしてもらい、抗生物質(ウェルメイト錠)をいただきしばらく安静です。


この時期、地面がカラカラに乾いてるうえにボーダーの力強い走りや急旋回、そしてそれ以外での遊びでの中で肉球が剥がれることは他の犬種より多い出来事だと思います。
我が家は肉球が剥がれた時は消毒して自然乾燥で治していました。
でも、それは昔の方法で、今は湿った状態で治す方法が良いと言われていて、人間が使うバンドエイドも湿った状態を保つものが販売されてるそうです。
もし怪我をしたら、すぐに水で洗い流し、グルコン酸クロルヘキシジンで消毒して、舐めないようにテーピングをするのが一番いいそうです。
ちなみにグルコン酸クロルヘキシジンとは、よく病院などで医師が消毒用のステンレスボールの中にピンク色をした液体を入れていますよね、あれです。
イソジンを薄めたものもいいです。
マキロンはしみるので、余計に気にして舐めてしまうので使用しない方がいいと思います。
確かではないですが、犬にとっては毒性があるとも言われてるそうです。
それと、必要以上の消毒は、強力すぎる殺菌力で皮膚を保護する細菌まで死んでしまって、かえって傷の治りが遅くなるそうです。

知らなかったのは我が家だけかもしれませんが、念のため参考に!

おたちゃんの傷が早く治りますように・・・
[PR]
by hyperdogs | 2008-08-12 12:16 | Daily life
持続
深夜3時起きでアジ練習へ。

やっぱり真夏・・・。
7時過ぎには無理ができない暑さでした。
結局1時間30分の練習時間。

今日、気づいたこと。
おたべ・ナラとシンバの差を・・・。
これからのシンバの成長の為にはホントに持続が大事なのかもしれません。
いつもより短い練習時間だったけど、それに気づくことができただけでも早起きした甲斐が
あります。


e0146512_22461811.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-08-10 22:46 | Agility
山へ
初めての場所。
泳ぐ場所があるのか、人の多さはどうなのか、楽しみもあり不安もあり。

e0146512_21222768.jpg

川遊びというか山登りに近い感じで、犬達走り回ってます。
私はこんな場所と知らずにcrocsを履いてきたため、滑りそうになりながら移動。

e0146512_21501939.jpg


e0146512_21511811.jpg

山の中は人も少なくて、そしてなにより涼しい!
自然満喫!
初めての場所、成功です。
[PR]
by hyperdogs | 2008-08-09 22:31 | Daily life
猫道
いつもの散歩で起こる儀式・・・。
外に出て2分、おたべがシンバを追い詰める。
その場所は、以前野良猫を見つけた場所。
おたべは猫に対して異様なほど敏感で、見つけたら追いかけたくて仕方ないみたい。
もちろんリードがついてるから追いかけられないけど、そのイライラを近くにいるシンバやナラに八つ当たりする(-_-;)
おたちゃんの猫に対する執着心はすごくて、猫を見つけた場所は猫がいなくても興奮する。
だから今まで通ってた道が行けなくなって散歩道が減った。
でも、さすがに外に出て2分の場所は避けられない。
ここを通らずして何処に行く?って感じ(笑)

追い詰めは毎日じゃなく、今日は気分が良かったのか追い詰めなかったおたちゃん。
でも別の場所でやられた~。
ゴールデンを散歩してるおばちゃんに挨拶。
『こんにちは~』
『今日も雨が降りそうな天・・・・(気ですね、と言いたかった)』

ガブガブガブ!
ぐるぐるぐる~(リードがからむ)

おばちゃん笑ってるし~!
もうほんまに恥ずかしいです。

今日もまた一つ散歩道が減りましたとさ・・・(^^;)


e0146512_20264134.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-08-08 20:39 | Daily life



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧