<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2008年アジ練納め
休みだと行動ものんびりとなり、28・29日と練習して帰宅したのが本日30日です。
『ちょっと休もうか』がちょっとじゃないのは暗黙の了解で、携帯の目覚ましは翌朝8時にセット。
休みっていいですね~。

今年最後の練習も基礎から始め、コース練習、コースの中での調整をしました。
少しずつ変化してるおたべは、以前は苦手だった事が出来るようになってたり、前とは違う意欲を感じます。
その意欲がいろんな部分に結びついてくれることを願います。
今シーズンは思いもよらず一次予選を通過できたので、来年はファイナル権を取れるように頑張ります!
e0146512_2043247.jpg


ナラとのアジリティは想像してた以上の早さで進んできました。
そのせいか、その早さに自分の技術が追いつかず行き詰まってたのは事実。
そんな時にセミナーに参加したり、いろいろなアドバイスをいただけた事は本当に嬉しいことで、自分の中で何かが弾けた感じがしました。
失敗も増えるだろうけど、挑戦しようと思います!
2009年はおたちゃんと同じくまずはファイナル権を取れるように頑張ります!
e0146512_2044184.jpg


しばらく練習に専念したシンバは、まだ荒削りですが彼なりに少しずつ回路が繋がってきたように感じます。
スラロームの不安定さはまだ修正に時間がかかりそうですが、来年のドギーズから再出発しようと思います。
この子が間違った方向や考えに進まないように2009年もシンバのペースで頑張っていこうと思います。
e0146512_20245943.jpg


今年も残すところあと1日です。
おたべ、ナラ、シンバ、おたパパ、私と健康で元気な1年を過ごす事ができました。
また来年もみんなが健康で元気に過ごす事ができますように・・・。
皆さん、来年もHyper dogsをどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-30 20:20 | Agility
拒否ってます
最近また散歩拒否な彼女。
首輪をつけて『行こうか~』と言ったとたん、玄関とは反対側に走り3階まで行ってしまう。

これと同じような事を3月のブログにも書いたけど、その時は新築の工事が原因だったけど今回はよくわからない。
また何かにビビってるんでしょう・・・。


e0146512_21341347.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2008-12-26 20:38 | Daily life
メリークリスマス!
いい題名が浮かばなかったので、世間のイベントに乗っかっときました(^^;)

ちょっと早めに年末年始の休みに入ったので、我が家にはめずらしく年賀状を出し終わることが出来ました。
今年は例年に比べるとあまり写真を撮ってないので3頭で写ってる写真でいいのが少なくて、必殺補正をしました。
世の中便利なソフトがあるもんです!

年賀状は完了したけど大掃除は完了してません(^^;)
今日しようと思ったけど雨降ったし~(言い訳)
とりあえず年末のアジ練習が終わらないことには落ち着かないし~(これも言い訳?)
ということで、今日はアジ友から借りたり、頂いたりしたDVDを観て過ごしました。
動画で観た時は気づかなかったことが、違う視点から撮ってるDVDで気づいたことがあり楽しめました。
そしてもう一つ楽しみにしてた4枚組のDVDは今からじっくり観ます。

e0146512_18275662.jpg

みなさん、ありがとう~♪
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-25 18:28 | Daily life
今年も
この日がやってきました。
週末のアジ練習にホタテを持ってきてくれたまりやん。
この祭りが開催されると年の瀬を感じるほど恒例行事となりつつある。

私がアジ練習をしてる横で火をおこしてホタテを焼いてくれたまりやん、ありがとうございます<(_ _)>
今年は贅沢食いをして4つは食べる!と前日から計画してたのに、2個半が限界になるほど肉厚なホタテ。
来年はサブ的おかずをやめたほうがいいかもしれないなぁ(笑)
我が家は残ったホタテを頂いて帰り、早速ホタテご飯にして食べました。
でもまだ残ってるので、明日もホタテ料理です。
そしてまた来年の年の瀬までホタテを食べる事はないでしょう。。。

e0146512_3322085.jpg


肝心のアジ練習は、今回はコース練習中心にしました。
おたべはコンタクトでの置き紐のモチベーションが低く、ナラは高くなってきたように思えます。
でも場所が変わるとわかりません。
いろいろとやりたいことがたくさんありすぎて、やっぱり年末年始もアジ練習になりそうです。
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-22 03:49 | Agility
OPDES A-1 in 原鶴
2008年最後の競技会はお気に入りの九州遠征で締めくくってきました。
原鶴は温泉もあり、近くにある道の駅のご飯も美味しいし、そして何よりも競技会場がきれいに整備されていて走りやすい!
心配していたお天気も、前夜の雨が止んで晴れへと変わった。
晴れ兄妹伝説は続くようです♪

さて今回ですが、おたべとナラとも、JP3とSTCとAG3に2日間出陳してきました。

12/13(土)

おたべ

【JP3】
ドラハに続きトンネルからのスタート。ヤバイ・・・。
おたパパがベストポジションに行く前にスタートをきったため、若干フロントクロスが遅れたけどなんとかリカバリー。
途中Wバーの落下や大きく膨らませすぎた箇所があったけど、以前に比べると安定した走りになってきたと思います。
それにスラロームが今までで一番の速さだったのでびっくりしたとおたパパが言ってました。

【STC】
ソフトトンネルからのフロントクロスで体の返しが遅く大きく膨らませてしまった。
スラロームは押し切れずに2本目から入ってしまった。
ハードル間の中抜きではコマンドが早くてバー落下。
2回あったAフレームは2回ともノータッチ。
という感じで問題多数。
でもおたちゃん、伸び伸び走ってました。

【AG3】
STCでノータッチだったのでCRは諦めてた私。
とりあえずおたパパはコマンドのタイミングを再確認して、あとは時の運と思ってたらしい。
まず最初のコンタクトのAフレームは、慎重に下りてきたのでコンタクトONしてくれた。
その後、中盤のスラロームからのDWもコンタクトON!(おたちゃん、エライ!)
3本平行ハードルの180度旋回もクリアしてゴール!CRしました!!
3度に昇格して苦節1年8ヶ月で初1席、ベストアジリティ賞もいただきました。
やったね、おたちゃん!



ナラ

【JP3】
ソフトトンネルからのフロンクトクロスの動きの悪さで大きく膨らませてしまった。こういうことでタイムロスをしてしまうのはダメだなぁ・・・。
ナラちゃん、本日もスラロームは絶好調!
その後、おたべも落下させたWバーをナラも落としてしまい1ミス。
終盤、2回目のスラローム後のハンドリングミスで拒絶をさせてしまい完走。

【STC】
次に繋げるためにコンタクトは止めておきたい。
1回目のAフレームは2on2offをしたけど、ナラ勝手に解除(-_-;)
2回目のAフレームも2on2offはしたけど、さらにさっきより早く勝手に解除・・・。
長めに止らせるつもりだったので「あっ!」と思った瞬間、押し切れず次のハードルを落下させ1ミスにて完走。

【AG3】
Aフレーム後のハードルを回す方法に悩んだ。
そしてその後の走りが明暗を分けてしまった。
完全に私の知識不足です。反省・・・。
コンタクトは全てONしてたし勿体無いことをしたなぁ。
この日は、おたちゃんの祝勝会と私一人での反省会の夜となった。



12/14(日)

おたべ

【JP3】
コースは前日のスピードコースと違い、動き方一つで失敗や失格を招きそうなコースだと感じました。
前半の流れは良かったのですが、リアクロスの場所が悪くてハードル落下をさせ、もう1箇所Wバー落下の2ミス完走。
最後のトリプルバーを余裕で跳んでたのでいい感じ♪

【STC】
動き出しが悪く、トンネルを逆から入って失格。
AフレームのコンタクトはOK、伸びのある走りが出来たので良かった。

【AG3】
やはり前日と違い動き方一つで失敗や失格を招きそうなコース設定。
スタートはフロントクロスで処理、ソフトからもフロントクロスで処理したけどおたべのスピードを落とさせてしまったと思う。
シーソーからのWバーを落下させたのは次のスラロームのコマンドを早く出したのが原因。
心配性なおたパパです。
Aフレームは慎重に下りてきたのでON。
最後の難関、ヘッドがトンネルに向いたがなんとか修正してDWに上らせノータッチでゴール。



ナラ

【JP3】
トンネルを逆入りして失格。
でもいつもと違う動きに挑戦したことが楽しかった。
失格後はミスなく走れたけど、自分の動き方やその他いろいろとイヤな部分が多く出てて恥ずかしい。

【STC】
素直にトンネルに誘導できなかった・・・。
それからの走りもよくなく、次のトンネルを逆入りさせてしまい失格。
原因はおたパパと同じ。
最近はハンドリングの相談をしないようにしてるのに、同じ場所で同じ原因で失格させたのに驚く。基本的な理論がまだまだわからない二人です。

【AG3】
検分していろんな箇所でハンドリングに悩み、待ち時間の間も悩み続け、おたパパにも「苦手ならやめとき」と言われたけど、練習したことを試したくて苦手な方を選択することにした。
まず最初に悩んだスタートをフロントクロスではなくリアで処理。
そして一番悩んだ箇所は、早くベストポジションに行こうとしたため肩が残らずスラロームの最後1本を抜かしてしまい、流れに乗ってしまってるのでAフレームに上ってしまい失格。
失格後、最後の難関は無事クリア。
コンタクトは今のナラができる全てをだしきった感じで良かったと思います。
苦手な箇所はやっぱり苦手で、でも挑戦したから何が悪いのかわかったし次は成功させたい!



良い結果もあり悪い結果もあったけど、それぞれ重点的に練習してきた成果が少しでも表れた内容だったと思います。
頑張ってくれてるおたべやナラに、私達もそれに答えてあげられるような気持ちのいい走りをさせたあげたい。
やっぱり年末年始もアジ練習か~!?

e0146512_12363894.jpg

                    
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-16 12:42 | Agility
OPDES A-1 in ドラゴンハット
昨日は今シーズン初の関西での競技会でした。
前日はJKCの競技会があったせいか、2日間連続で出走されてる方も多いようで普段OPDESに顔を出さないチームもいて、いろんな走りを見ることができました。

さて我が家ですが、おたべはSTCとAG2とAG3、ナラはJP3とSTCとAG3に出陳しました。
シンバ君はもう少し練習したいので今回も応援団長です。

おたべ

【STC】
ベストポジションに行く前にスタートしたおたべ。
約1年半ぶりにスタートをきりました(^^;)
序盤は流れに乗るコースだったので、びっくりしたけど慌てることはなかったらしい。
中盤に差し掛かる前のダミートンネルをクリアして安心したところで、おたパパの足が止ってしまい、ありえない内容で失格。思わず笑ってしまった。
ただ、コンタクトの調整もでき、そして前進欲も見られたので気持ち的には満足な結果でした。

【AG2】
ソフトトンネルからスタートのコース。
おたべの大好きなトンネルだ。ヤバイ・・・。
STCでスタートをきったので遠くにおたべをセッティングしたけど、また微妙にスタートをきった(^^;)
DWで横落ちしてノータッチ。
CRしたチームがいなかったので1席をいただけた。

【AG3】
だんだん笑っていられなくなってきたスタート。
また一瞬動いたけど、目で威圧して伏せさせ(おたパパ談)ベストポジションでスタートできた。
DWの下り口でおたパパの足が右に移動してしまい横落ちしてノータッチ。
後の流れが良かっただけに惜しい結果となった。



ナラ
【JP3】
足を止めすぎたと反省。
自分のイヤな部分が出た走りだったけど、苦手なJPで1席をいただけたことが励みになる。

【STC】
出そうと思って振り向いたらスタートしてたナラ。お前もか~!
コンタクトは2on2off。
その後、ダミートンネルに吸い込まれないように呼びヘッドが向いたのを確認したのに吸い込まれていったナラ・・・。
慎重になりすぎたのが原因。

【AG3】
スタートをきらせないためにいつも以上に集中させた。
DW後のハードルをどっちから回すか悩んだけど、Aフレームに足をかけそうなので左から回したが、実際タイトターンができればどっちでもよかったと思う。今後の課題です。
心配したコンタクトのタッチ&ゴーは成功。よかった!
結果CRはしたけど、不必要なフロントスイッチ、要らぬフェイク、止りすぎでボロボロ。
自分のイヤな部分が一気に出てしまった・・・。



今週末は今年最後となる競技会に出陳するために九州に行ってきます。
今回の反省を活かせるような良い走りが一つでも多くできればいいのになと思います。
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-08 23:14 | Agility
昨夜の夜空
e0146512_237543.jpg

三日月の近くで光る金星と木星。
あまりの綺麗さに、車を走らせて写真を撮りに行きました。
にっこり笑顔の夜空です。
今度、近づいて見えるのは4年後だそうです。
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-02 20:05 | Daily life
アジ練習
今日から師走入りです。
2008年最後の月は、競技会が続き忙しくなりそうです。

週末の土曜日はアジ練習へ行き、久しぶりにコースを走ってきました。
先週から競技会に向けて調整してきたので、なんとか2on2offをしてくれるナラと、イケイケGOGOなおたちゃん。
久しぶりに見た先生から、『(ナラは)見ててドキドキします』と言われた。
ちなみに超興奮してる走りに暴走しそうでドキドキされてるのです(^^;)
ハンドラーの私はもっとドキドキですよ(笑)
この日はシンバもコースを走らせてみたら、一度も一回でスラロームに入れずでした。
来年の復活に向けて、今月の競技会が一段落したらまた頑張らねば!


日曜日は、滋賀県に新しくできた大型ショッピングモールへ行ってきました。
OPENして初めての週末だったのですごい人!
人混みが苦手な二人がよくこんな日に出掛けたもんだと後から考えると笑えてくる。
案の定、帰宅後頭痛で苦しんだ・・・。
[PR]
by hyperdogs | 2008-12-01 23:14 | Agility



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧