<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
OPDES A-1 in ドギーズパーク
日曜日は今月2回目のドギーズでの競技会でした。
例年に比べて関西での競技会が多いのは嬉しいけど、練習不足なのがちょっと心配なところ。
前日土曜日のお天気はよくなかったようですが、日曜日は風もなく日が差すと暖かく良いお天気でした。
それにいつもに比べると遠征組も多く、みんなの気合いも感じられました。
さて、我が家の3頭ですが、前回の奇跡を今回も起こしてくれるのでしょうか・・・。
おたべとナラはAG3、シンバはSCとAG3に出陳しました。

おたべ
【AG3】
ハードル落下やオーバーランを招く箇所がたくさんあり、最後まで気の抜けないコースでした。
スタートでサイドがとれきれず、シーソーでのピボットが若干間に合わずあたふた・・・。
トンネルからすくいあげてのDWは1歩がきれいに出てスピードも出せたのでコンタクトON。練習の成果がだんだん出てきました♪
全体的なスピードもいい感じでおたちゃノリノリ!
スラロームのスピードもおたちゃん的には絶好調!でもその後のフロントクロスの動きに反応して途中で抜けてしまった・・・。
おたちゃんはスラロームの特訓がまだまだ必要のようです。はぁ・・・。
心配してた「くるりん」箇所がうまくいっただけに残念すぎます(T_T)
結局、最終的には終盤で失格して終了。
失格した箇所は、最近練習でも失敗してた内容と同じ原因だったので気をつけるしかありません。



ナラ
【AG3】
シーソー前でフロントクロスをするか、シーソーでピボットをするか悩んだけど、サイドをとってピボットをすることにしました。検分でも一人そこにへばりつきダッシュの練習(笑)
そして本番、サイドをとってるので3番ハードルを丁寧に跳ばせたあと、ダッシュでシーソーへ移動して成功!ここで今日の気力の半分を消耗したと思う。
そしてDWのコンタクトでちょっと賭けに出た。そしてこれが見事に失敗。反省です。もう二度としません。
スラロームからのハードルをサイドチェンジしてライトで回し、その後の流れにも乗れて完走。
タイムはまずまずでしたが、痛~い1ミスとなってしまったのでまだショックから立ち直れません。



シンバ
【SC】
今シーズン初めてSCに挑戦です。
前進欲がついてる最近のシンバには、今までにないトラップがコース上にたくさんあります。
そしてそんなトラップに序盤から引っかかり失格。
1年前のシンバとは大違いなので、ショックというか「そうくるのか!」と感心してしまいます。
でもそろそろ気持ちよく曲がることも教えないとな・・・。
それとスピードが乗るとおたパパも走りにブレーキがかかりにくくなる傾向があります(^^;)
でもシンバもおたパパもコツを掴めば(コツというのだろうか)、ナラより速いタイムでくるはずです。
だから頑張ってね。

【AG3】
3番ハードルでサイドがとれなかったのと手が残ってしまったのでタイヤを跳んでしまい失格。
細かい旋回部分が多いコースだったのでシンバには難しく、その後も独自のトラップに引っかかってました。
でもSCで失敗したスラロームは、AG3では成功したので一安心。
結局スピードに乗り出すとダメってことですね・・・。
前回の結果は本当に奇跡だったようです。
シンバは来シーズンに向けて頑張る予定なんだから今シーズンはもっと気楽に走ろう、そして応援しようと思います。



初めて1種目のみのエントリーをしてみた感想。
全体的に競技時間の短い関西での競技会でもAG3までの待ち時間は長かったです。
いろいろな面での犬の管理も大変だし、関西以外での1種目出しは難しいと感じました。
ただ私の場合、1種目出しで精神修行もいいかも(笑)

今週末は九州へ遠征です!
遠征組も多いと聞きましたので楽しみです。
今回ドギーズに遠征に来られてたSさんの面白話もまた聞きたいし~。
2日間で一つでも多く良い走りが出来るといいなぁ。
[PR]
by hyperdogs | 2009-02-24 03:10 | Agility
耕しアジ練
週末のぬくぬく気候はどこへやらで、今日は雪が降って寒いです。
毎年、必ず犬達を雪山へ連れて行くのですが、今年は雪が降っても積もらないので一度も連れて行くことができませんでした。
これはきっと「アジ練習をしなさい」と神様がおっしゃってるのでしょう^m^
ということで、先週末もアジ練習へGO!
ところが到着してびっくり!
設置してあるタープの屋根が吹き飛んで骨組みだけ状態&グラウンドが水溜りだらけ!
一瞬「もう帰りたい・・・」と思ったけど、男衆に屋根修理をしてもらい、女衆は水溜り処理をしてまるで田んぼの耕し状態(T_T)
なんとか走れる状態になったけど、この日の練習で人も犬もドロドロ・・・。
翌日も練習予定だったので、人はお風呂に入ってスッキリしたけど、犬達は拭いただけなので車中はドロ臭かった(笑)

練習はというと、しばらく競技会が続くので、おたべとシンバは調整が中心、ナラは強化部分を中心に行いました。
我が家の3頭が基礎からやり直して半年以上が経ちました。
ここ最近になって、やっと実を結びはじめてきたように思います。
でもまだまだ発展途上なので、競技経験より練習を積みたいと思い、3月の静岡の参加を断念することにしました。
Hyper dogsは結果より内容重視で5月に向けて頑張ろうと思います!
[PR]
by hyperdogs | 2009-02-17 19:31 | Agility
オレ様
期限が切れるぎりぎりの今日、シンバのTT2を受けてきました。
約2ヶ月前から練習を再開して、週末のアジ練習以外は毎日オビ練習を頑張ってたおたパパとシンバです。
その頑張った証に前回より10点UPの高得点で合格!
心配してた群集は問題なく、脚側行進では満点。
減点箇所は、常歩中の座れの命令が2回になったところと、常歩中の伏せが少し遅かったところでした。
e0146512_2164983.jpg
スタートの意思疎通はばっちり!

苦手な群集はおたパパの歩き方も普通にできて、シンバは落ち着けたみたいでした。
e0146512_2175436.jpg

ボクからオレへと成長したシンバ君。
これでやっと心置きなくアジリティを楽しめるね。
[PR]
by hyperdogs | 2009-02-11 21:15 | Obedience
セミナーレッスン
土日とセミナーレッスンに参加してきました。
前回のドギーズのセミナーでシンバはレッスンしてもらったので、今回は土曜日におたべとナラをレッスンしていただきました。

私はシーケンスのフロント練習でことごとくやられ、コース練習でもフロント処理で躓き、またそれ以外でも私の苦手とする部分が満載なコースにやられっぱなしでした・・・。
おたちゃんは、おたちゃんのことを考えた動きをしないといけないこと、教えないといけないことが満載です。

という感じだったので、おたパパが「明日アジ練習する」と言うので、日曜日は急遽予定を返上してアジ練習に行き、前日の復習をして、午後からはレッスンの見学をするために移動。
充実した2日間を送ることができました。
そして今朝、腰と両足のダルさを感じて起床。
これは立ちっぱなしだったからなのか、それともフロントで回りすぎたか、さてどっち?
[PR]
by hyperdogs | 2009-02-09 22:34 | Agility
OPDES A-1 in ドギーズパーク
2週間前も寒かったけど、2月のドギーズは風がきつくてそれ以上に寒かったです。
前夜入りして車中泊をしたのですが、風で揺れる木々の音、突然降ってきた氷の音に何度も目が覚めてしまいあまり眠れませんでした。
場所は前回と同じドッグランです。
日本代表選考会で使ういつもの場所は、芝生の張替え中で3月末まで使用禁止だそうですが、今年のナショナルは綺麗な芝生の上を走れるんだと思うと楽しみです。

さて今回ですが、
おたべがSCとAG3、ナラがJP3とSCとAG3、シンバがAG2とAG3に出陳しました。


おたべ
【SC】
前回のドギーズで全てフライングしたのでどうなるか心配しましたが、今回しばらく封印していた儀式を復活させたので集中して待たせることができました。

スタートシーケンスのフロントクロスは、おたべのスピードを落とすことなくAフレームにいけたので調子が良い時のAフレームの下り方をしてきた。
その後もリズムが合いCRを確信したら、最後の最後で早く動きすぎてトンネルに押し込めず失格。
あー、ホントに惜しかった!
今度からは確信するのはやめようと思います。

【AG3】
AG3は、出走がスタンダードクラス1番だったので前走の犬を見ることも無かったので、変に興奮する事もなくSC同様問題無くスタートでき一安心。
が・・・おたべトラップに引っかかり早々にて終了(^^;)
通常の犬は正面にあるトラップに引っかかるのにおたちゃんトラップはどこに潜んでいるか分かりません。
なのでまたしてもノーミスCRできず、リーチとなったファイナル権はいつになる事やら分かりませんが、競技会も当分続くのであまり焦らずに気長に頑張ろうと思います。



ナラ
【JP3】
検分して不安を感じたスタートシーケンスは苦手な流れ。
そうなると気持ちが焦って動き出しが掴めず2本跳んで失格。
もう一度やり直してもやっぱり失敗して、3度目の正直でやっと成功した。一人練習状態だった・・・。
そして失格した後の走りも最悪で、コースを読みきれなかったから結局違う場所で失格だったと思うとさらに悲しい。

【SC】
コース前半のAフレームからハードルを1本回してトンネルに入れる動きは、悪い癖が出るとナラの動きが止ってしまうので注意しながら動きました。
それでもまだまだ癖は直りませんが、次の指示に間に合ったところをみるとちょっとマシだったかもしれません。
今回はAフレームが1回のみだったので2on2off。
全体的に思ってたような内容で動けたので良かったと思います。
そしてCRもでき1席でした。

【AG3】
前半Aフレームからの正面トンネルトラップの処理に悩みましたがフェイクを選択。
そのトンネルを出てから、Aフレーム下のトンネルに入れる処理をフロントクロスか引き寄せか悩みましたが、次の処理に間に合わす為に引き寄せを選択。
コンタクトはAフレームが少し焦ってしまいましたが、その他は練習通りできたと思います。
その後、後半のスラロームからのウイングレスハードルの落下に気をつけてCRしました!
そしてファイナル権獲得!!そして、そして、さらに驚くことが・・・・



シンバ
【AG2】
結果的には失格しましたが、心配したスラロームを久しぶりに真面目にエントリーしてくれて、コンタクトもOKだったので一安心できました。
失格した箇所は、前進欲の現れとしてとりあえず問題なし(^^)

【AG3】
AG2の失格箇所を思い出すと、AG3のトンネルトラップはシンバには難しい。
まだまだ3度の完走は無理だろうと思って駐車場から観戦(ドギーズは雨が降らない限り我が家はタープは建てないと決めたので・・・)。
それが、アレ?アレ?という間にCR!?セミファイナル権!?それもタイムがナラと約0.5秒差!?

シンバ君、奇跡を起こしました!




e0146512_1405068.jpg
初の兄妹での表彰台!
この写真、ガウガウと兄妹喧嘩する直前写真(笑)


今回の競技会はどんな結果であってもその中で成長が見れたのでよかったと思います。
3頭が同じクラスで同じ競技に出てると、それぞれの特徴や弱点がよく見えます。
その違和感を感じる部分がその子の弱点であって、伸ばさないといけないところだと思います。
おたべの感は戻りつつあると思います。それを証拠にとても楽しそうに走ってくれます。
ナラにはいろいろな事を含めたムラのない前進欲が必要で、そしてそれはナラのトレーニングと共に私のトレーニングが一番必要です。
そしてシンバの安定感と前進欲が出るにはまだ時間がかかると思うので、焦らずじっくり育てていこうと思います。
次の競技会は2月22日です。
それまでにできることを練習してまた一つ成長ができたらいいなと思います。
[PR]
by hyperdogs | 2009-02-03 13:53 | Agility



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧