<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
パスポート取得
今まで新姓に訂正しに行くのが面倒くさくて旧姓で旅行してたので、今回初めて新姓でパスポート申請です。
結婚10年目のいい記念です。

先日、免許の更新に行った時、あまりに老けた自分の写真にショックを受けたので、今回は前髪をだして若さを強調しようと準備万端で行ったのに、免許の写真を撮る時、『前髪は垂れてるとダメなのであげてください』と言われ努力が無駄に終わってしまった・・・。

タートルネック服も要注意。
首が見えないとダメなので、前後の人が苦労してました。

昔もこんなに厳しかったかな?と思ってたら懐かしいことを想い出した。
VISAの写真を持ってきてくださいとお願いしたら、明らかに若かりし頃のスナップ写真を持ってきた可愛いおばあちゃんがいたな~と。
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-30 20:12
頂きました♪
RUNさんから先日の競技会の写真を頂きました。いつもありがとうございます。

写真はいろいろと発見があって面白いです。
例えば・・・

止まらず跳び出したナラを見て「あっ!」と叫んだ瞬間(-_-メ;)テメ・・・
e0146512_18373525.jpg


おたちゃんのスラ姿、なんか変です・・・。後足どうなってんの?
e0146512_1962395.jpg

おたトラップの瞬間。やっぱり見てた(゚m゚*)プッ
e0146512_18522248.jpg


写真だけ見るとやりそうな奴に見えるけど(笑)
e0146512_1971488.jpg
いやいや、やっぱりシンバは我が家の秘密兵器なのだ(いつまで言ってる_・)ぷっ)


最後に、たまには指導を受ける図(爆)
e0146512_19124953.jpg



RUNさん、同居人さん、またよろしくお願いしま~す。
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-28 19:57 | Agility
アジ練習
先週、いろいろ忙しくしてたせいか金曜日に微熱&頭痛で一日中寝込んでしまった。
いつもはしばらく寝たら治る頭痛が今回はなかなか治らず焦った。
先週はアジ練習をやめたので、今週は絶対に練習がしたかったし眠たくなくても必死で眠った。
これで治らなければ新型インフル!?と思ったけど、翌朝には復活!気合いが通じた!
寝すぎて腰が痛かったけど、取り組みたい事や積み重ねてる事が少しでもできたし良かった。

翌日は、シンバのみMACのコース練習に参加。
Jの2度のコースということでOPDESでは考えられない順番だった。
Jで頑張ってるアジ仲間が「秒殺」と言ってる意味がわかった・・・。
シンバにストレスがかかり、走ってるおたパパにも、見学してる私にもストレスがかかった(-_-;)
疲れた・・・。
そして疲れた2人+1頭で家に帰ったら、留守番させられ充分に休息した2頭が激しく迎えてくれた。
留守番ご苦労様でした☆

e0146512_22244493.jpg
先週行った信楽の里。
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-26 22:28 | Agility
選考会オビ編
初めてのOBはわからないことだらけでした。

まずは申告。
e0146512_20545587.jpg
申告方法も前日に知り慌てて練習。

ナラは、休止からスタート。
e0146512_20571711.jpg
今までで一番の睨みをきかせた(爆)

休止が終わってナラの横に付く時、勝手に立ってしまわないように小声で言い聞かせる(笑)

相手のアンジュちゃんの脚側が終わって、次がナラの脚側なので指定の位置へ移動。
後姿がまるで人生に疲れた初老のよう(爆)
e0146512_218722.jpg


スタート線が見えず審査員から指示してもらったぐらいだから、やっぱり初老ハンドラーだった。
e0146512_2113171.jpg


脚側スタート。
緊張してるせいなのか、オビになり初老となったせいなのか途中で数字が飛んだので多めに歩いた。
e0146512_21142076.jpg

ナラはいつも通り楽しそう。
もう少しで反転ターンというところでナラが突然くしゃみ3連発!
花粉症か!?
おたパパに後から聞いたらシンバも朝からくしゃみをしてたらしい。
この兄妹、どちらかが散歩中にくしゃみをすると必ずもう片方もくしゃみをするのです。
人(犬)体構造が同じな証拠・・・。
このくしゃみのせいで、集中が切れて1回目の反転ターンがゆっくりになってしまった。
速歩、緩歩、群集となんとかこなし、最後が行進中の作業。
まず、行進中の座れ。
前日の練習で失敗してたのが不安的中。振り返ったら伏せてた・・・。
そして、行進中の伏せは少し遅かったけどOK。
その後の呼び寄せは練習通り斜めになった(汗)
「フス(基本姿勢)」と命令してるのに、場所が悪いと勘違いして前へ詰め寄るナラ。
e0146512_2252399.jpg

何も言わず考えさせて、少し時間がかかったけど無事に基本姿勢ができて終了。


脚側は練習みたいに頭が上がらず残念だったけど、頭の位置が一定だったのでそこが評価された。
失敗した部分は低い点数だったけど、それは当たり前。
初めてOBに出てあまり良い結果ではなかったけど、それでも自分なりにOBの楽しさがわかりました。
選考会に向けて詰め込んで練習し直したところもあるので、これをきっかけに持続してオビ練習をしてリベンジします!

それにしても2日目は精神的にやられ老けた・・・。
でもナラは昔からオビを楽しそうにしてくれるので、今回もハゲを作りながらも楽しそうにしてくれてたのでそれが一番良かった♪
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-19 22:14 | Obedience
OPDES A-1 in 原鶴 ・ IFCS WAC2010 日本代表選考会
IFCS日本代表選考会を兼ねた原鶴での競技会が我が家の今シーズンスタートとなりました。
暑いぐらいの秋晴れ、そして今回は一緒に自主練習してる仲間が集まったので楽しく、心強い2日間の競技会でした。
IFCS選考会は、JP、AG、スヌーカー、ギャンブラー、OBの5種目の総合ポイントで順位を競います。
残念ながらおたべとシンバは出場資格がなく、ナラのみで競うことになりました。

10/11(日)

おたべ
【JP3】
流れに乗ることができるスピードコース。スラローム後のハンドリングにおたパパと意見が違ったけど、おたべの走りを見るとおたパパの考え通りでよかったと思う。
序盤の旋回で迷わせてしまったので多少のタイムロスはあるけど、伸びが出たおたべらしい良い走りができました。シーズンスタートでメダルがもらえ良い流れに乗れそうな予感がします。
e0146512_215851.jpg


【AG3】
同じく流れに乗りそうなコース。
序盤、慌てず旋回できればよかったのですが引きよせがキツすぎてラインがブレてしまった。
Aフレ後のバー落下と最後のWバーを落下して完走。


シンバ
【JP3】
おたべの時は迷わせてしまった旋回で、シンバでは大きく膨らんでしまった。
タイヤ後のウイングレスハードルを拒絶して完走。

【AG3】
出走順は、シンバが先でおたべが後でした。
おたべではラインがブレてしまった箇所が、シンバではブレたあと違うハードルを跳び失格。
心配だったスラロームがエントリーできず、これが一番ショックでした・・・。
あともうちょっと注意力が必要だと感じました。


10/12(月)

おたべ
【JP3】
ハードルがランダムに置かれたスピードコース。
いつものおたべの伸びが出てなかったように思う。
直線トンネルからの旋回バーを落下、そして拒絶1にて完走。
おたべで見れてるところがシンバでは見れず、その逆もあったと思います。
拒絶は命取りです。そういう私も初日のJPで皮一枚で繋がれた一人です・・・。

【AG3】
2日目もスピードコースでした。
おたべ向きのコースだったので、バー落下を注意すればCRできそうでしたが、Aフレーム後のハードルを落下させてしまい1ミス完走となってしまいました。
伸びが出て、コンタクトの意識もよくなってたので残念な結果となりましたがシーズンはスタートしたばかりなのでまた頑張ってもらいます。


シンバ
【JP3】
序盤、拒絶を回避できたあといい流れに乗ったと思ったら、また今日もスラロームに泣かされた。
ビデオで確認すると、エントリー後にリズムが狂ったようです。
スラロームの強化とシンバの動きをもっと注意することができればCRできるはず!
とにかく頑張ってほしい。。。

【AG3】
タイヤからのトンネルに少し迷わせてしまったけど、それ以外は良い走り!
最後、DWから直線ハードルを1本跳べばCRというところで周りも(もちろん私も)「CR!」と確信した。
なのでDWを上ったら歓声が上がった(笑)
でも、ここでスムーズにいかないところがシンバ君なのです・・・。
DWをノータッチ、そのまま目の前のハードルを拒絶(なぜ??)、そして慌てて戻したら逆跳び失格。
MCの言う通り、DWの3/2までは良い走りでした~。


ナラ
【JP3】
ストレートトンネルからの180度旋回でバー落下。
旋回後の押し出しがスムーズにできず、雑なハンドリングをしてしまった。

【AG3】
この競技の次にギャンブラーが控えてたのでコンタクトを意識させるためにも失格する予定で、力を抜き軽く走ってみました。
まず最初のAフレームはOK、次のシーソーもOK、そして最後のDWでノータッチ(怒)
初めて怒りの言葉をコース上で発してしまった。言うつもりはなかったのに自然と出たので、私も切羽詰ってたんだと思います。
私の反省としては、また動きに注意力が足りずにバー落下をさせてしまったこと。
この両方がなければ良い走りができたと思うけど、今から思えばナラがDWでノータッチをしたことが次に繋がる結果となったのでよかったかもしれません。


IFCS WAC2010日本代表選考会

【JP3】
今シーズン最初の競技が苦手なJP、そして選考会というプレッシャー、さらにバー落下も気になるところ。
そんな焦った気持ちが競技に出てしまって、トンネル後のハードルを拒絶させ危うく失格となるところをぎりぎり回避する形となった。
スタンダードはCR率が高く、1ミスしたナラは痛いスタートとなってしまった・・・。

【AG3】
ハードル落下を誘うスピードコース。
タイヤ後のフロントがリアになってしまい走行ラインが変わりブレてしまったけどCR。
ただコンタクトは2on2offをさせるつもりだったのにランニングになってしまった・・・。
ビデオで確認するとDWが怪しかったので、不安を残す結果となってしまった。

この時点でナラの順位は6位。

【OB】
スタンダードは2日目に行われました。
初めてのOB競技は流れがわからないことが多くて、余計に緊張しました。
オフシーズンはアジよりオビに力を入れて練習したけど、1週間前から崩れてしまったので自信は全くありませんでした。
OBの内容はまた後日詳しくUPするとして、結果は86点。
得意だった行進中の作業が失敗してしまったことが痛いマイナスでした。

この時点でナラの順位は4位。

【スヌーカー】
できるなら順位を落としたくない、他のチームが高得点を取った時のことを考えると4Redでいくしかないと思った。
コースを考えた時、おそらくクロージングは時間が足りないだろうと予想してたけど、大きく膨らんででもバー落下をさせたくなかったのでディレクションを一切使わなかった。
ただ、私が思った以上に膨らんできたので焦った。
昔のように「ナラ」を何回も呼ぶ羽目になってしまった(汗)
そして予想したとおり、クロージングのポイントを全部取ることができず合計獲得ポイントが40ポイントで総合順位が3位となりました。

【ギャンブラー】
最後の競技のギャンブラーの出走順番は総合ポイント下位からです。
3位と4位のポイント差が0.45!恐ろしくプレッシャーがかかります(滝汗)

ギャンブルゾーンは簡単だったので絶対にポイントは獲得したいところ。
1-2-3-5システムだったので、5のスラロームは確実に2回行くのは決定。
3のコンタクトに関しては悩んだ結果、その前のAG3でDWがノータッチだったので大事をとってDWを使うのをやめた。
時間が余ったら42ポイント、時間通りなら40ポイントの計算で組んでみたけど果たしてこれで逃げ切れるのかどうか不明で一か八かの勝負でした。もちろんバー落下なんてもってのほかです。

4位のチームが走り終わりその時のポイントが38ポイントだったと思います。
ナラがバー落下をしなければ38ポイント以上は取れる計算です。
3本ハードルを勢いよく跳ばしてからのシーソー、その後ハードルを旋回させてからまたシーソー。
この時のコンタクトの形が練習で時々出るナラが絶好調な時の形でした。
時間通りの計算でブザーが鳴り、ギャンブルゾーンも制限タイム以内にクリアでき40ポイントを獲得、2010年5月に行われるIFCSの日本代表に決定しました!!
走り終わってから「おめでとう!」と声をかけてくれた同じクラスで競った仲間、いつも一緒に練習してる仲間、メールをくれた仲間に本当にありがとうございました。
そして何よりも頑張ってくれたナラに感謝、ありがとう!

e0146512_2144943.jpg


それにしてもこの2日間、前夜の夢はOBの夢、1日目の夜は寝付けず早朝3時に目が覚めずっと起きてました。
OBにこれだけ悩まされることになるとは思わなかったけど、服従をやっててよかったと心から思います。
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-14 21:21 | Agility
発表
OPDESのHPに選考会のオビの順番が発表されていました。

ナラは2日目の最後から3番目で休止からスタートです。

ナラ的には脚側からのスタートの方がよかったかも・・・。あっ、でもやっぱり休止からでよかったかも・・・。

と、練習するたびに思いが変わる。

もっと前から練習して今より自信をつけとけばよかったと後悔です。


いつもは相手がいる休止の練習を、昨日はナラのみでしてみた。
いつもの場所は野球少年で使えず、端っこでしたので距離はとれなかった。
それでも、自転車が通っても、犬が通っても動かなかった。よしよし♪
問題が発生しなければ動くことはないだろうと思う。
脚側と作業に少々気になる部分があるけど、今さら時間もないので仕方ない。
当日はいつものナラで頑張ってもらおう!

それにしてもオビ楽しいです!
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-06 18:48 | Daily life
泳ぎ納め
朝から暑かったので琵琶湖に行ってきました。

真夏は1時間30分かかるのに、シーズンオフともなれば晴れてても30分で到着することができた。

水量は少なかったけど透明度は抜群!
少し冷たかったので、準備運動をさせてから入水させました。
e0146512_0334129.jpg


動きがシンクロする兄妹。
e0146512_045059.jpg

豪快なジャンプで飛び込むナラ、みんなが泳いで取ってきたアクアトイを回収するシンバ、遠い場所にいってしまい誰も取りに行かないアクアトイを頑張って取りにいってくれるおたべ、毎回同じ風景だけど微笑ましくそして面白い。

また来年も同じ事をしてるんだろうけど、ナラの豪快ジャンプもシンバの無理矢理奪い取る姿もおたちゃんのマイペースさもやっぱり笑ってるんだろうな。。。

また来年も来よう!
e0146512_0525971.jpg




さーて、あと1週間いろいろ頑張りますか!
[PR]
by hyperdogs | 2009-10-05 00:54 | Daily life



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧