<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GW水遊び
遅ればせながらのUPです。

晴天続きだったGWに、琵琶湖に行ってきました。
水温はちょっと冷たかったので、泳いだ時間は短かったけどみんな大興奮して楽しんでました。
e0146512_22115670.jpg


暴れ大王の一休は、意外と水に入るのは問題ないみたいだけど泳ぐのはイヤみたいで水際で襲い役に徹してました(^_^;)
e0146512_2233541.jpg


おたべにこんなことできるのも一休だから。
e0146512_2241897.jpg

おたちゃん、この暴れ息子をどうにかしておくれ~。
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-24 22:05 | Daily life
ありがとう
宣告された命の期限を約半年越えて17日に祖父が旅立ちました。

いつまで生きられるのか、それが明日で終わりなのか一週間後なのか未知な世界。

いつでも駆けつけられるように遠征を断念し、そして悩んだ末IFCSイギリス行きを断念しました。

せっかく掴んだチャンスだったけど、もし行ってたら祖父を見送ることができなかった・・・。

でもまたチャンスを掴めばいい!頑張ればいい!

いつも我が家のワン達を快く迎えてくれた祖父をみんなで見送ることができてよかった。

最後にお見舞いに行った時、すぐに意識が薄れるなか、私が来た事を覚えてくれてた。

ありがとう、そしてゆっくり休んでください。
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-20 23:28 | Daily life
アジ練習
週末、土曜日は琵琶湖で遊び、日曜日はアジ練習に行ってきました。
15時からの練習は心地よい風が吹いて気持ちの良い気候でした。

シーケンス練習でディレクションの強化をし、その後はコース練習。
シーケンスは問題なくこなすけど、タイトな旋回を教える時のタグの使い方が悪かった。気をつけなければ・・・。
コース練習は、ナラはコンタクトに注意して走った。
何度かノーコマンドなのに減速して2on2offの形をとるのを見て、結局、私の指示を聞いてるわけではなく、ナラ自身の考えで駆け抜けたり止まったりしてるんじゃないかと思った。
これだから本番で失敗してるんだと今さらながら気づいたバカなハンドラー(汗)
こんなことでは3週間後のナショナルが危うい・・・。
3週間でなにができるのか、頭が痛くなる・・・。
とにかく、コンタクトでの自分の動きは競い合わないこと。

シンバは、ハンドラーの動きが悪くてバーノックしたところが気になるらしい。
跳びが大きいといってもちょっとした動きの悪さでバーノックするし、シンバを焦らす動きでもバーノックする。
急激な加速と減速はよろしくないということ。

ナショナルまであと3週間。
とにかく頑張ろう!
e0146512_0133294.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-05-17 00:15 | Agility
そういえばそうだった
リードをグイグイと引っ張って散歩する一休。
おたべは仔犬の頃から左右にうろうろするだけで前へ引っ張ることがなかった・・・・・

と最近までずっと思ってた。

この前、玄関の収納棚を整理してたらハーネスを発見した。
そうや!仔犬のおたちゃんを連れてペットショップに行き『引っ張るんでハーネスってどうですか?』と聞いて購入したものだ!

6年前の記憶って曖昧やなぁ。
すっかり仔犬の頃から引っ張らない良い子ちゃんになってたおたべだったけど、そこは訂正(笑)
正直ハーネス効果は期待してないけど、引っ張って首に負担かかるのは少なからず軽減されると思うので、いっちゃんは今日からハーネスです。

そういえば、前から思ってたけど食糞もない。
アンちゃん、ウェンちゃんと食糞して、おたべがしなかったから「ボーダーって興味ないんや、賢いな♪」と思ってたらナラとシンバは大好きだった(笑)
一休もおたべと同じで全く興味がない。こういうのも遺伝するんやろうか。
ちなみにおたべは食糞をしない変わりに、仔犬達のうんち処理をほとんどせず私達がせっせと処理をしてた。
たま~にしてくれてたけど、めっちゃイヤな顔してたし(爆)
e0146512_21105462.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-05-15 21:13 | 一休
親子だね
人が大好きだけど子供は?と思ってたけど、近所の子供達にも好き好き攻撃だった。
抱っこされたり、散歩されたり、ふわふわしてる一休は人気だ。
でもあと数ヶ月したら「こわ~い」って言われる確立高いけどね(笑)

平日の散歩は短くしかいけないので、なるべく1頭ずつ行くようにしている。
先日一休が行ったあと、次におたべを連れて来たら、子供達に『いっきゅう~♪』と呼ばれてた。
完全に大きさ違うんですけど、やっぱり似てるんだね。
ただ、目は一休の方が離れてるけど(笑)

眉間が広い人って、幸運を呼び込むらしいですよ~。
一休が幸運を呼び込んでくれるならどんどん広くなってくれてもOKよ。
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-11 22:12 | 一休
眉間が・・・
e0146512_21591215.jpg

目が離れてきたのは気のせいだと思い込んでた(笑)
でも、一休を見た最初のセリフが、

『この子は眉間が広いね』だった(爆)

もうみんなで大笑いだった!!
私も含めてみんな「やっぱり!」と思ったはず(爆)
一休の眉間は私の指で3.2指分、モスとまさるで2.8~3指分(細かっ!)
今度からこっそりみんなの眉間を伸ばそうと思う ̄m ̄ ふふ


そして今日、2回目のワクチンに行ってきました。
体重7キロでした。
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-07 21:44 | 一休
GW最終日
のんびりしようと思ったけど教わったことはすぐに復習しないと忘れるので、早起きして芝生公園に行ってきました。

セミナーに参加しなかったおたべですが、2×2は練習してるので思ったよりできた。
おたちゃんにスラロームを教える時たくさん失敗をさせてしまったので、もっと早くこの方法を知っていれば今まで苦労することはなかったのにと思う。

シンバは昨日の今日なのでよく覚えていて、そして昨日より難しい角度も自分でラインを作って入る確立が高くなった。

ナラは遊びに専念した。
e0146512_21344835.jpg


一休は外で誰かが走ってても静かにしてられるように練習。
e0146512_21365278.jpg
他の子と一緒にしてるとつられ鳴きをするので、外にいる時はバリケンに入れて見えないようにしています。
少しずつ慣れてきたみたいで注意すると考えるようになってきました。
目つきが鋭い一休。この目、大好きです。

最近買った一休のおもちゃ(サッカーボール)がみんなのお気に入り♪
ドリフトで取りにいくおたべ。
e0146512_2141611.jpg
後ろ足、浮いてますけど(笑)

今まで大きくて咥えられなかったけど、今日初めて咥えられた一休も気に入ったよう。
e0146512_21422157.jpg
一番好きなのは紐付きボールです。
ボールが好きというより紐が好きみたいですが(^^;)
そしてなぜかこの日、片耳が立った。でも今はヘロヘロに戻りましたが・・・。

お昼まで遊んで帰ってきたけど、この暑さ初体験の一休は帰りの車ではダラダラモードだったけど、また家に帰ったら復活してました。
恐るべし体力!
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-05 21:44 | Daily life
MAC in セミナー
4日はMACのセミナーに参加してきました。
昨年行われた田辺先生のセミナーも今年で2回目となり恒例となりつつあります。
この日も夏日で予想最高気温28度!
午前のメンバーが暑そうに戻ってきました。

河川敷に行ったら、まさるとモスが先生の講習を受けてました。
次は一休も見てもらって、この時期でできることを少し教えてもらいました。
拘束されることを我慢すること、アジリティ道具に触れ合うこと、クリッカートレーニング、とても勉強になりました。
いまひとつクリッカートレーニングの方法がわからなかったので、直接見ることができて良かったです。
アジリティドッグにするために仔犬の頃からトレーニングすることが初めてなので正直不安だらけです。
でもまずはオビやアジリティを始めるまでに、一休と良い関係を作っていこうと思います。

セミナーは、コース練習から始まり、その後グリッドジャンプと2×2の練習を行いました。
コースは流れに乗る中でのコンタクトがあったり、エントリーが難しいスラロームがある3度レベルのコースでした。
ナラは先生からシーソー以外をノーコマンドで行かせる指示がでました。
紐が張ってるのでコンタクトゾーンは踏んできましたが、シーソーでは止まったにも関わらず自分のタイミングで出てしまいました。
動きそうなナラから目を離した私の失敗です。
そして途中2on2offを入れて走った時、ナラは止まりませんでした。
それも止まる指示を出してるのに自分のスピードを緩めない私の失敗です。
コースは走れるのにコンタクトで足をひっぱてるのは私みたいです。。。
ナショナルまでナラなしで走る練習をしなくてはなりません。

シンバも先生からノーコマンドで行かせる指示が出ました。
ナラがダメだったシーソーでは、シンバがハンドラーを見て指示を待ってるので動く事はなかったです。
まだ不安はありますがナラより安定してるので、ナショナルに向けて良い状態なので安心しました。
ただ、スラロームが・・・・・。
難しい角度を巻き込むのが苦手なシンバなのですが、巻き込むのを確認せずに動いてしまうおたパパが悪いそうです。
前の使い方が固いシンバにとって急なハンドラーの動きは禁物で、実際確認してから動くと成功しました。
先生曰く、夫婦そろって犬の邪魔をしてるらしいです。
ホント、その通りです。ナラやシンバの邪魔にならないハンドリングをしなくてはなりません。

グリッドジャンプはいつも練習してたので比較的うまくいきました。
2×2は、全然練習してないナラができて、練習してるシンバができなかったという結果(笑)
ナラは昔からスラロームが好きで得意なので問題なく取り組めたようです。
2×2はこれからスラロームを始める子、スラロームが苦手な子には最適な練習方法なので、他のみんなの練習内容もとても興味深かったです。

ナショナルまでの最終調整に向けてセミナーを受けることが出来て良かったし、ついでに一休まで見てもらってとても良かったです。
暑い中、先生お疲れ様でした。

e0146512_20163794.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-05-05 20:16 | Agility
勢ぞろい!
3ヶ月になったおたティムっ子。
次男君以外それぞれの家庭にいって1ヶ月、大切に育ててもらってて幸せです。ありがとうございます。
次男君の飼い主さんが早く見つかる事を祈ってます。
詳しくはこちらまで♪

3日の午前中はアジ練習をして、午後はおたティムっ子勢ぞろいして、公園、河川敷は人だらけだったのでばぁばの近所の 池のほとりで遊ばせてきました。
ちょっとした崖があったり、雑草が生い茂る場所があったり、みんな怖がることなく走り回るところがおたちゃんっぽいです(笑)

まさるが転んでくれるから一休がいつも上にいます(爆)
e0146512_21165066.jpg


たまには下になることもあるんだよ。by一休
e0146512_21202851.jpg

いつも先頭をきって走ってるまさる。俊敏な動きができる子だと思います。
e0146512_21213974.jpg
うしろに写ってる一休、すごくおたちゃんに似てます。

ドロドロになってるモス(笑)
e0146512_21225346.jpg
怖がることなく自ら池に飛び込み泳ぎました。
おたべも3ヶ月の時に全く怖がることなく川に飛び込み泳いだのを想い出します。
横顔がおたちゃんにそっくりなモスです。

強い執着心をもつ孔明。
e0146512_21274410.jpg
みんなが暴れる中、枝に夢中になってました。
正面からの顔がおたちゃんにそっくりな孔明です。

人にも犬にも上手に接する事ができる子、次男君。
e0146512_21354741.jpg

名前を呼ぶと嬉しそうに戻ってきます。

みんなと楽しく遊べた一休は帰りの車の中では爆睡。
帰ってからすぐにシャンプーして、このまま爆睡かと思ったら即復活した一休でした。
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-03 20:06 | puppies
田舎へ
GW初日は田植えを手伝いに行ってきました。
おたパパが手伝ってる間、私はワン達といろんな場所を歩いてきました。

東海道47番目の宿場町「関」。
e0146512_21152986.jpg

父方の実家で、小さい頃はお正月とお盆休みに帰省していました。
何もないこの場所が幼い時にはイヤだったけど、歳を重ねると癒されます。
途中で引き返してきたけど、往復約1時間のブラブラ散歩をおたべと一休で楽しみました。

さて次はシンバを連れて、頑張ってるおたパパの応援に!
e0146512_21363711.jpg
田んぼと妙にマッチするシンバ君(笑)
ちなみに田植え機に乗っているのは私の父で、おたパパは手で苗を植えたり運んだりと頑張ってました。

帰りは軽トラで帰宅。
e0146512_2139403.jpg
すっかりドナドナ気分のシンバ(゚m゚*)プッ

夕方は、使われていない雑草が伸び放題の田んぼで走るというより飛び跳ねる4頭。
この日一番の楽しさだったかもね!
[PR]
by hyperdogs | 2010-05-02 20:52 | Daily life



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧