<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
秋蒜山キャンプ~最終日~
10/11(月)

前日のトレッキング後、快湯館の温泉で汗を流し、夕食は韓国料理を堪能しました。
石鍋、石焼ビビンパ、チヂミ、どれも美味しい!出される水まで美味しくて何度もおかわりした(笑)
キャンプ場に戻ってのんびりと梅酒を飲む時間は本当に贅沢なひととき。
そして一緒にトレッキングできなかったシンバとナラと一緒に就寝しました。

翌朝・・・

いたたっ!起き上がれない!?

両足の太ももがすごい筋肉痛になってました。
痛くて足が上がらないので、歩く姿はまるで老人。
おたパパは一休にリードを引っ張られすぎて肩が痛いけど足は大丈夫だったみたいで、おたパパとボノ父以外はみんな筋肉痛。
ちゃあちゃんいわく、父ちゃんは生まれたての小鹿状態(爆)
『痛い、痛い』と言いながら撤収作業をしました。
そして撤収の後、空いたスペースで犬達とディスク。

ローラーがマイーブームの一休。
理解したら強いみたいです。
e0146512_3193529.jpg


ディスクを振り向きながら追えるまさる。天性のものなのでディスク向きだと思う!
あとは素直に持って帰ってくるだけだよ~。
e0146512_7294343.jpg


初めて見たディスクに意欲満々のモス!
バネがある走りをするので、この写真もかなり浮いてます!
e0146512_751279.jpg


ママンおたべもディスク大好き!
e0146512_7541916.jpg


3兄弟で記念撮影会。もちろん人の介助付き(^m^)

まだまだ自由な8ヶ月
e0146512_8194497.jpg

ボノ父の指示を聞く優等生モスの隣でなんだか怪しげなお二人さん
e0146512_8195631.jpg

お約束の一休とまさるの抱擁が始まった。
e0146512_23573191.jpg

そして倒されるまさる。
小さい頃から、会うといつもこんな感じ。
モス、待たせてごめんよぉ。
e0146512_2357431.jpg

唯一まともに撮れた一枚。
e0146512_8203932.jpg


キャンプ場を後にして、塩釜冷泉に立ち寄り
e0146512_22523665.jpg


そして見つけた看板に・・・
e0146512_22532497.jpg

『中蒜山・下蒜山の山頂付近は斜面がきつく、すべりやすい箇所があります』

納得!!
[PR]
by hyperdogs | 2010-10-15 03:19 | Daily life
秋蒜山キャンプ~山ガール通信~
10/10(日)

前日の天気予報では、早朝6時まで雨でそれ以降は曇りの予報だったけど、朝起きたら晴れてました♪
虹まで出て気分爽快です!
e0146512_1849449.jpg
帰ってから写真見て気づいたんだけど、虹が二重に出てます。
調べたら副虹とよび条件のいい時しか確認できないらしいです。
澄んだ空気に感謝です!
朝食は前日に買った自然天然酵母のパンと、塩釜冷泉の美味しい水で入れたコーヒー。
どっちも美味しくて、パンはもちもちして甘く、コーヒーはまろやかで格別に美味しかった!

さて、この日は待ちに待ったメインイベント、『山ガールになる日』!
初めてのトレッキングは、初級クラスの下蒜山!
下蒜山は蒜山三座の中では一番低いけど眺望は一番とのこと。
初心者で1人2頭連れは大変なので今回のお供はおたべと一休にしました。
山ガールの準備をして車で下蒜山の登山口“犬挟峠”へ・・・。
犬挟峠から下蒜山頂上まで2.4キロ(100分)となってますが、果たしてどうなることやら!

期待を胸に足取り軽やかに出発!
e0146512_20102584.jpg

でも歩き出して間もなく険しい道になり、急な階段や岩の坂道が出てきて、鎖やロープを使って登らないとかなりキツイ状態!
e0146512_2011054.jpg

テンション高いおたべと一休がぐいぐいリードを引っ張ってくれる。
とにかく楽しそうな親子。
一休の耳が鳥の羽のようになってます(^m^)
e0146512_20392699.jpg


鎖場を登りきると五合目で、いきなり視界がひらけてきて景色最高!
e0146512_2043482.jpg

こんなことも余裕でできちゃう(笑)
e0146512_20434437.jpg

e0146512_20435952.jpg

でもまだまだ頂上まで遠い・・・。
そして曲がりくねった細い道と急な岩場を登らないといけないことをこの時は誰も知らない。

人も犬も水分補給して頂上目指して再出発です!
素晴らしい景観で、しんどいながらも気持ちよく登れます。
e0146512_21251774.jpg


9合目
e0146512_21275365.jpg


私のペースに慣れてきたおたべは、私が来るまでリードを引っ張らず止まって待ってくれるようになりました。
でもおたべも相当疲れてるようで、待ってくれてるようで実は休憩してる時もあったような(笑)
若い一休は、おたパパをぐいぐい引っ張って頂上を目指しました。
そして下蒜山山頂へ到着!
e0146512_21415580.jpg


あずママが握ってくれたおにぎりを、おたべと一休と一緒に食べました。
みんな本当にがんばりました!!
e0146512_2144578.jpg

e0146512_21505970.jpg

e0146512_21511843.jpg


疲れてるはずなのに立ちっぱなしの一休。
e0146512_21532877.jpg

おたパパに無理矢理休憩させられる(笑)
e0146512_21542644.jpg


しばらくして下山開始。
滑る岩場を鎖やロープを使っても犬連れともなると大変。
急な岩場は、平らな場所までおたパパが下りて次におたべと一休をフリーで下ろす、そして私だけ下りる。
そして次に、ボノとモスを私が受け止めて次にボノ父が下りる、という連係プレイで少しずつ下山。
途中、一休とモスがフリーに走り回ってしまい呼んでもなかなか戻ってこないというハプニングもありながら、なんとか下山。
e0146512_2225065.jpg

駐車場に着いたら一気に疲れが出てしゃがみこんで動けない自分がいた。
通常往復3時間のところ犬連れだと5時間かかったけど、でもあの達成感は他ではなかなか味わえないと思う。
何か一つのことを一緒にやり遂げた事にますます絆を感じました。
そんな絆の代償に、ひっつき虫満載のおたべと一休。
e0146512_22102514.jpg


今度は中蒜山を目指そうと、すっかりトレッキングにハマってしまいました。
そして今度のお供はシンバとナラです!
駐車場で大人しく留守番してくれてありがとうね。

3日目につづく。。。
[PR]
by hyperdogs | 2010-10-13 19:41 | Daily life
秋蒜山キャンプ~初キャンプは雨始まり~
10/9~11の3連休で、ボノ家&はなまる家と岡山県の蒜山へキャンプに行ってきました。
我が家にとって初キャンプ、計画が決まった日からすごく楽しみにしてました!


10/9(土) 1日目

渋滞を避けるために早朝4時出発。
それでもさすが3連休で、渋滞にはならなかったけど車の量が多くてびっくり。
到着は7:30頃だったかな?
結構な雨が降ってたけど気分は楽しく、はなまる家が来るまでボノ家と「兄弟あるある」の話しで盛り上がった。
しばらくしてはなまる家が到着して、勝手のわからない我が家はうろうろしながら設営のお手伝いをしました。
e0146512_1372368.jpg


雨のせいもあってペット専用サイトには他のキャンパーはいなくて、小雨の中、みんなでディスクの投げ練。
e0146512_145338.jpg


余談、他の関西地域ではザーザー降りだったらしいけど、こっちは降ったり止んだりのお天気だったのでやっぱり晴れパワーが強いのかもしれない(^m^)

投げ練の指導を受けたり、写真を撮ったり♪
e0146512_20540.jpg


ナラちゃん、おもしろ写真。
e0146512_211588.jpg

タイミングずれまくってるやん(笑)

でも格好いいところあるんだよ~。
e0146512_23186.jpg


おたちゃん、「Hyper dogs」をアピールしてくれてます。
e0146512_243623.jpg


シンバくん、ナラと違ってキャッチセンスは抜群。
e0146512_253730.jpg


しばらく遊んだ後、近所にある全国名水百選認定の『塩釜冷泉』で美味しい水を汲み、野菜を調達(ここで買った甘ピー最高!)、朝食のパン(自家製天然酵母パン最高!)も購入。
そして夜をゆっくりするために先にお風呂に行き、BBQを堪能しました。
ここでも勝手のわからない我が家は右往左往してBBQの準備をして、まるで借りてきた猫みたいでした(^^;)
夜空は瞬く星がいっぱいで感動!
明日は、念願の山ガールになる日。晴れてくれるかな?
2日目に続く・・・
[PR]
by hyperdogs | 2010-10-12 23:37 | Daily life
ナラ、アジ練習
10/2(土)

やっと涼しくなって10月から練習が通常時間に戻りました。

でもこの日は13:30~の練習を予約したので、まだちょっと暑かったかな・・・。

e0146512_0435361.jpg
最近、60センチで練習してます。
落としそうな箇所は固定してるので落ちることはないけど、当たったら「カチッ」という音が聞こえてた最初の頃に比べると今はあまり聞こえなくなったので、意識して足が上がるようになったかなと思ってます。

e0146512_0503100.jpg
あんだけ物欲があるのに置き紐の意識が薄い。
まだまだブリングの強化がいるみたい・・・。


今回の教訓

『次の障害に向かって進もう!』


今週末はキャンプ♪
アジキャンプじゃないよー。
お天気晴れますように・・・。
[PR]
by hyperdogs | 2010-10-06 00:48 | Agility
ディスククリニック
神戸農業公園で行われたNDAのディスククリニック(練習会)に参加してきました。
ディスクはおたパパの担当なので、私は撮影係です。
e0146512_22523181.jpg

投げ方の練習と、チームごとに大会形式で出て、その場で改善点を説明してくれます。

途中、すごい雨が降ってきたけど、気にすることなく楽しそうにディスクを追いかけてました。

前に一度ディスクをした時は全く興味がなかったのに、一生懸命追いかけてた一休。
e0146512_2362493.jpg


一休と違って最初からディスクに興味があったまさるは、ジャンプしてキャッチしようと必死。
e0146512_23152575.jpg


意欲もあるし、戻りが早い旺次郎。
e0146512_23173747.jpg


お父ちゃんも頑張りました!
e0146512_23184681.jpg

子供が大きいのか、お父ちゃんが小さいのか、一緒にいると兄弟のようなティムお父ちゃん。

本日のメイン、シンバ!
e0146512_23283895.jpg

出来る限り今シーズンはシンバをディスクに出そうと思ってるので、今回のクリニックでいろいろ教わる事ができて良かったみたいです。
e0146512_23321892.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-10-04 23:30 | Disc
一休のアジ練デビュー
8ヶ月になった一休、基礎・パピークラスに参加してアジ練デビューしてきました。

まずはアジ道具に慣れさせることから。

①ハードル
e0146512_23224875.jpg
おー、怖い顔だこと(笑)
人間から離れることは大得意な一休なので、4本先にあるボールを取りに行くのは問題なし。
ただし、その後ボールを持ってかえってくるのが遅いので、一休にではなくボールに紐をつけて練習(笑)

②タッチボード
唯一、家で練習してたので良い所をみせたいところ(^m^)
初めて外で練習したけど、いつも通りできた。
2on2offしてからのオヤツの与え方と、解除するタイミングを考えて練習する方法を教わりました。

③Aフレーム
e0146512_23305789.jpg


④トンネル
e0146512_23333468.jpg
さすが、おたちゃんの子!
トンネル大好きで、先にやったAフレームの時もトンネルに入ろうと必死(笑)
これは、トンネルトラップに悩まされること決定だな(^^;)


初めての第一歩。
この時のことを忘れないように一休とも楽しんでアジリティをしたい。
ナラとコース練習をした後に基礎・パピークラスだったので、緩やかな時間に癒された。
まだ裏のないこの時期は真っ白で素直。
そこに今後綺麗な色をつけてあげることができたらいいな♪
[PR]
by hyperdogs | 2010-10-03 23:42 | Agility



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧