<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
OPDES A-1 in ドギーズパーク
嬉しいから先に書こう♪

2年ぶりにおたべがAGをCRしました!!!

やったー!!
CRしたことだけで周りは大盛り上がりなのに、席次が1席だったのは奇跡です。
あとは2年前の二の舞にならないようにもう1回CRしてください(笑)


さて、競技会の内容を・・・。
おたべ、ナラ、シンバ、JP3とAG3にエントリーしました。


JP3

バーノックしやすい子には、ハンドラーの注意力が各所に要求されるコースでした。
おたべは、前半のロングジャンプとハードルの180度旋回で両方に当たってしまいました。
スラロームから次の展開を考えるとサイドを開けること必須でしたが、最近の練習で強化してきたことが繋がって無事にクリア。
終盤に、ハンドラーの集中力が若干途切れてしまい粘りが足りず違うハードルを跳ばせてしまい失格しましたが、おたべは特に問題がなかったと思います。

ナラは、スラローム後までは良い流れでこれたけど、その後がダメでした。
トンネル前のハードル落下、180度旋回でのハードル落下、計2本のバーノックさせてしまいました。
バーノックに対する注意力不足で、そして動きが雑でした。

シンバは、あの1歩が命取りで違うハードルを跳ばせてしまい失格。
おたべが失格した箇所では、シンバのハンドラーに対する集中力でカバーしてもらえてた。
苦手だったソフトトンネルからの旋回も狙って跳べてたし、走り全体は良かったので残念でした。


AG3

AGではシンバが1番出走。
1番出走はなぜかいいイメージがなくて、どっちが先でもグダグダな走りをしてるイメージがあるから心配してました。
ワイドターンのシンバには序盤から難所が多く、DWにあげられるかが最初の難所。
次にスラロームからの旋回は、ディレクションがきかなかったから違うハードルを跳んで失格か、もしくは途中でトンネルに入って失格。
と、いろいろあったけど、そんな難所は問題なくクリアして「CRか!?」と思った瞬間、シーソーから違うハードルを跳んで失格。
引き寄せかフロントにするか迷った瞬間だったらしい。
あと3本跳べばCRだったのに~、バカー。

次の出走はナラ。
ナラの難所は、スラロームからのAフレームまで続くハードルの旋回。
薄い角度を跳ばせていくので動きが雑になると絶対に落とすので慎重に・・・。
そして本番、スラロームからの最初のハードルでバックコマンドがきかずライトに回ってしまい危うく逆跳びしそうになった。
ヒヤヒヤもんのCRでした。
DWはタイムロスしたけど、いい感じで身に付いてることがわかって一安心。
Aフレームは、本番であれだけサイドをあけて止めたことがなかったのに成功したので嬉しかった!
これから次のステップにすすめる♪

そしてスタンダードのラストがおたべ。
ハードル落下を防ぐためにシンバとは違うハンドリングができたことでCRできたんだと思います。
しばらくおたちゃんまかせにしてたコンタクトを、前回の競技会後から修正したのも繋がった!
後から先生に報告に行った時、
「上から歓声が聞こえてたんですけど、最後のハードルが落ちたかと思ってました」
と言われたぐらい本当に久しぶりなCR(≧3≦)ブッ
先生、ナイスな返しでした(爆)
e0146512_20131410.jpg



その頃、息子は・・・

e0146512_20134528.jpg
はしゃいでいました。

ペレ姉さんに見守られながら
e0146512_2018481.jpg


孔明と猫を追いかけて楽しんでるようです。
e0146512_2018473.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-12-29 20:22 | Agility
メリークリスマス♪
トナカイ発見!

e0146512_254740.jpg

なんか迷惑そう(笑)


こっちにも発見!

e0146512_2545080.jpg

近すぎます(笑)


こっちには新人トナカイ発見!

e0146512_2551546.jpg

まん丸お目目の可愛い子♪
[PR]
by hyperdogs | 2010-12-24 23:05 | Daily life
祝日もアジ練習
日曜日の練習から4日後にアジ練習ができたので祝日バンザイです!

競技会前の調整と動きの確認ができたし、一休は忘れないうちに練習ができた。

コースは先日の原鶴のAG。
CR率が悪かったらしいこのコースでおたべとシンバはAフレーム前の間抜きで失敗し、ナラはAフレーム後の180度旋回で失敗した。
Aフレーム後の動きは今までしたことない動きだったのでタイミングが難しかったけど、出来るようになるとなかなか面白かった。
今週末は今年最後の競技会です。
すごく寒くなるらしいけど、寒さを吹き飛ばすぐらい熱い走りをしたいと思いまっす(///∇//)

一休君。
角度の難しくなったジグザグハードルを、絶対に真ん中を跳びたいみたいで体をグネグネさせながら跳んでます。
勢いのある子だったら直線的に跳んでくるのに、一休は慎重に跳んでます。
ナラも基礎練習をしてる時、同じ動きをしてたので懐かしく想い出しました。
少しずつ一休なりに理解しながら進んでくれたらいいなと思います。

e0146512_3205337.jpg

[PR]
by hyperdogs | 2010-12-23 23:47 | Agility
頑張りどき!
おたべ、ナラ、シンバは日曜日のみ、一休は土・日の2日間アジ練習をしてきました。

2日連続で練習すると理解が深まってるのがよくわかる。
やる気が出てきてハードルを跳ぶ姿に前進欲が出てきた。
e0146512_122523.jpg


ナラみたいに怖くて爪を立てて上ることはないけど、とにかく慎重。
e0146512_1242215.jpg


なんでも普通にこなすけど、考えてるせいか遅い。でも理解しだすと勢いが出てくるみたい。
その理解して勢いがでてくるまでに時間がかかる一休には、出来る限り週末の時間を有効的に使いたいと思います。
そんないっちゃん、練習でおやつを食べ過ぎて太り気味。
そのせいかラージに見えるのは気のせい?
[PR]
by hyperdogs | 2010-12-22 23:42 | 一休
OPDES A-1 in ドギーズパーク
先週の土曜日(12/11)、ドギーズにて競技会がありました。

今回に題名をつけるとしたら、
おたパパには、『惜しいっ!バカー(笑)』
私には、『ナラちゃんのおかげでした。お先に失礼しま~す』
かな(≧3≦)

おたべ、ナラ、シンバ、JP3とAG3にエントリーしました。

JP3

ナラは検分ではフロントに入れると思ったところで追いつけず、その動きでバー落下をしてしまって1ミスの完走。
シンバは、引き寄せに失敗して失格。それ以外の走りはサイドスペースを空けてのハンドリングも馴染んできたみたいでいい感じでした。
おたべは、逆跳びして失格。リアのきるタイミングが悪かったのかもしれないけど、そこはディレクションに反応してくれれば回避できたのになと悔やまれるぐらい前後の走りが良く、数年ぶりのCRかもしれなかったのに残念。

AG3

序盤は引き寄せからのトンネル、その後イヤな角度のハードル、スピードが出てからのタッチ障害etc
悩みどころ満載のコースでした。
引き寄せからのトンネルは私が苦手な動きなのでナラを大きく引き寄せして逆トンを防ぐことにしました。
次にもっと苦手な、Aフレーム下に設置したトンネルにタッチ後に入れる動き。
やっぱり本番はスムーズにトンネルに入れることができず、バタバタ劇場でトンネルへ。
それ以外は練習通りに走れて、練習中のDWも成功してCR!
一次予選通過しました!

シンバは、ナラが苦手な箇所はおたパパの動きが良かったのでスムーズにタイトにいった。
でもシーソーからのハードルを落下させ1ミス完走。
それ以外の走りはすごく良く、タイムはだんとつ速かったのでCRしてたら1席だったと思うと悔しい。
だけど、確実にシンバは成長してるので今シーズンはまだチャンスはあるからまた頑張ればいい!

おたべは、シーソーからの動きがつっこみ過ぎてハードルを拒絶したあと逆跳びして失格。
いろいろと問題はあるけど、今シーズンのおたべは期待してもよさげな感じ。
おたパパもだいぶ2頭出しに慣れてきたみたいで、シンバとおたべのハンドリングを変えて走ることができてるみたいです。
あともうちょっと!がんばれ~!
今シーズンはみんなでファイナルを走るのが目標です!!
[PR]
by hyperdogs | 2010-12-18 22:25 | Agility
やんちゃ兄弟ディスクデビュー
12/5(日)に神戸農業公園にて行われたNDAの大会に参戦してきました。
昼間は投げ練をしてると汗ばむぐらいの晴天!
晴れ兄妹パワー炸裂です。

シンバはクラスを上げておたパパとS2にエントリー、一休は私とプレジャークラスにエントリーしました。

競技は違うけどNDAはOPDESと全体的な雰囲気がどこか似てて入り込みやすくて良かった♪
西の魂、S師匠に見守られながらみんな頑張りました!

シンバ。
おたパパとディスクするのが一番大好きなんです。
e0146512_2595093.jpg

e0146512_205677.jpg
いつもの練習と比べてキャッチ率が悪くて残念。練習通りにはいかないものです。。。
シンバの実力を見せられるように投げ練習、頑張ります!

一休。
最初、全くディスクに興味なかった一休が、今ではすっかりディスク大好きになりました。
でもいろいろと問題が・・・。
それは一番に、ディスクが初めてで安定性のない私とペアを組むということ。
そして二番に、キャッチしてからの戻りが遅いということ。
一番の問題は、意外に一休のキャッチ率が良いので解決!←犬まかせ(笑)
二番の問題は、迎えに行く作戦でほぼ解決!←ほんまか!?
投げたらすぐ走って迎えに行くという世話のかかる坊ちゃん。
e0146512_222290.jpg

アジリティで体を動かしてるから苦にはならないけど結構面倒くさい(笑)
1Rは、ちょっと雰囲気に飲まれてる感じがあったけど4投中2投キャッチ、2Rは全投キャッチしてくれた!
e0146512_30215.jpg

e0146512_2312092.jpg

でも私のスローでは距離が出ないのでポイントが低いのが残念。
次回に向けて真面目に投げ練習、頑張ります!

そして孔明、まさる、旺次郎も参戦しました。

孔明。
跳びの美学を追求中。
e0146512_2395925.jpg
ディスクの上を跳ぶのがルールではありませんよ孔明さん(笑)

旺次郎。
意欲抜群!
e0146512_2432196.jpg
お互い投げ練習頑張りましょうね、旺次郎母さん(^m^)

まさる。
1Rは、トラブル発生。
その内容はまさるのブログで確認してください(笑)
でも2Rは、そのトラブルを跳ね返すほどの活躍を見せてくれました!
e0146512_247324.jpg

なんと、2位に入賞しました!おめでとう!!
おたべの子達が活躍してくれるのは本当に嬉しいです。
e0146512_2492583.jpg
父ちゃんのロングスロー、格好良かったよ!

応援に来てくれた、とももっ家、まりやんありがとう!
S師匠、お世話になりました!また参戦しますので、その時はまたナイスアドバイスをお願いします。

犬と何かをすることってほんと楽しい!
頑張ってくれてるあなた達に迷惑かけないように、私もおたパパももっと練習するからね。
[PR]
by hyperdogs | 2010-12-06 01:10 | Disc
いっちゃんハードルを跳ぶ
先日のアジ練習は初めてバーを上げてのトレーニングでした。
ハードルを跳ぶのは初めて、しかも連続!

最初は2本から・・・。

普通に跳んだ!

3本、4本と増えて最終5本連続も跳べた!



リズムが合わずにバーを落としてしまった時は、次は慎重になってこなす一休。
失敗させないように一休は20cmで練習をした方がいいらしいです。
ちなみに一緒に練習したモスは70cm30cmでした。

次は1本で跳躍練習。
無理かと思ったけど、問題なく65cmまで跳ぶことができた。
e0146512_0501961.jpg

途中、跳ばずに置き紐に行ったけど足で踏んでて渡さなかったら、考えたみたいで次は跳ぶことができた。
なかなか思考能力が高いぞ~。

あとはタッチボードと2×2の練習。
2×2は自主練習不足でした。
真っ白な子は、練習してきたかしてないかがすぐわかってしまうので、次のアジ練習までに少しでも自主練習をしなければ!
[PR]
by hyperdogs | 2010-12-01 23:11 | Agility



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧