OPDES A-1 in ドギーズパーク
やっぱりドギーズパークは寒かったです。
いつも使用する広場は一面銀世界で、隣のドッグランでセミナー実技や競技会を行うことになりました。
前日のセミナーの座学に参加するのは2回目ですが、何回聞いても良い座学でした。
1回目では聞くこととメモすることに精一杯でしたが、今回は落ち着いて聞けて改めて勉強になることもありました。
午後からの実技ではシンバで参加しました。
まだまだ荒削りですが、練習の成果を見てもらうことができたんじゃないかと思います。

その日はトレーラーハウスで宿泊をしたので、のんびりと夕食を楽しみ、やっぽんぽん(誰かすっぽんぽんと言ってた(笑))温泉でピーリングをしてお肌ツルツルで気分も最高♪
犬達もトレーラーハウスで伸び伸びできたと思います。

さて翌日の競技会ですが・・・
おたべは、JP3とAG3、ナラはSTCとAG3、シンバはAG2とAG3に出陳しました。

おたべ
【JP3】
「あっ!」という間にスタートをフライングしてラインが乱れてしまった。
フライングしてしまうと、犬に主導権を握られてしまい息が合うはずもないわけで・・・。

【AG3】
「絶対に待たせる!」と言ってたおたパパは、注意をしておたちゃんと準備してました。
自分のパートナーは、自分達で調整や準備を行いお互い一切関与しません。
余談ですが、ナラの調整は正直難しく、おたちゃんは違う意味でさらに難しいはずです。
一番落ち着いてて出陳前の集中がいいのがシンバです(おたパパ談)。

さて、肝心のスタートですがJP3よりかは待ちましたがやっぱりフライング。
ベストポジションに行けずに思いっきりラインが乱れてしまい、2番ハードルを跳ばずに3番ハードルをウイングごとなぎ倒し終了(T_T)
怪我はなかったようなのでそのまま走りましたが、まだまだタイミングが合わずにDWがノータッチでした。



ナラ
【STC】
ドッグランに2リンクだったので、いつもより狭く感じたコースでした。
180度旋回が3箇所あり、特に2回目と3回目(同じ箇所)はバー落下を誘いそうでした。
体の向きに気をつけながら2回目はクリアしましたが、3回目は丁寧さに欠け落下させてしまいました。
それと、2回目のAフレ前のフロントでいつもの失敗をしてしまいました。
前日、あれだけ自分の注意点を話してたのに癖って抜けないようで悔やまれます(T_T)

【AG3】
スタートのハンドリングを、フロントかインで回すか悩みました。
自分の脚力に自信がなくインを選択しましたが、フロントが自然だったようです。
コースは最後まで気の抜けないテクニカルコース。
でもこれが通常のリンクの広さならもう少し違った感じだったかもしれません。
トンネルからの180度旋回でナラが苦手とする動きをしてしまい、バー落下。
気持ちが乱れないように、「落ちてない、落ちてない」と自分に暗示をかけながら走り
ました(笑)
でも、そのバードルをもう1度跳ぶ箇所があり、そこで体が流れて拒絶。
という結果でした。
・・・またしてもCRならずです。
でもコンタクトは全てトレーニングの成果が出て良かった♪



シンバ
半年ぶりの出陳なので、走るきる事より変化を見たい気持ちでした。

【AG2】
直線上のスラロームだったので入るだろうと思ってたのに、入らなかった・・・。
その後の流れは良かったのですが、最後のトンネルからのハードルを拒絶してしまいました。
DWのスピードと2on2offのタイミングは良かったです。
全体的な内容は我が家的には安心できたものでした。

【AG3】
体の向きが3番ハードルに向かず、Aフレームに行ってしまい失格しました。
その後も今のシンバでは難しい箇所ばかりだったので、練習して経験を積むしかないのかなと思います。
良かったのはスラロームで、1回で入れました。
なぜ今回は成功したのかはわかるので、今後苦手な部分を少なくしていくしかないです。



また2週間後にドギーズで競技会があるので、今週末は練習に専念して、もう一つ取り組んでるトレーニングを少しでも形にしたいと思います。
5月のナショナルまで我が家の競技会参加は8~10回です。
ドギーズは積雪なら中止になってしまうので、どうか中止になりませんように。
[PR]
# by hyperdogs | 2009-01-19 20:55 | Agility
寒すぎます
お久しぶりなブログUPです。
寒くなると行動が鈍くなるんです(^^;)
昨日もみぞれが降る中、ずぶ濡れになりながら自転車で帰ってきたので気分がブルー↓
のんびり屋の私がさらにパワーアップしてしまいました(^^;)

3連休は競技会前の最後のアジ練習をしてきました。
今週末のドギーズで再出発するシンバ君のスラロームは相変わらず不安定です。
宮崎で行われた競技会のコースを見ると、当たり前だけど2度と3度のスラロームのエントリーの難しさの差が大きい!
今のシンバ君には2度が精一杯だろうな・・・。
ただシンバ君には、休んでる間に頑張ってきたことが、少しでも成果が見れることを願っています。
おたちゃんとナラはいつも通りの調整をして、後はハンドラーの練習に集中しました。
そのせいか、翌日から腰痛になりカイロを貼って仕事をするはめに・・・。
くるくる回りすぎました(笑)
今週末は土曜日がセミナーで座学に参加し、日曜日が競技会となります。
今回はドギーズの寒さを想定して、P泊をやめてトレーラーハウスに宿泊します。
我が家の犬達、初のお泊りです。
いろいろな事が楽しみな週末です♪
[PR]
# by hyperdogs | 2009-01-14 18:07 | Daily life
ペレと
喧嘩することなく、逃げることなく、大人しく並んで写真を撮らせてくれる。
e0146512_1842060.jpg


でも実は・・・
ペレは唯一一目を置いてるおたべが隣にいるので固まり、おたべは写真を撮ってる私の後ろにいるお方に威圧されて固まってるだけ(笑)

何かに集中してる時や、目を合わさなければ怒らない事を知ってて、走ってるおたちゃんの首をカプカプと噛むペレちん。
そんな微妙な関係ですが、『仲良きことは美しき哉』です(^m^)
[PR]
# by hyperdogs | 2009-01-06 18:51 | Daily life



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧