人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OPDES A-1 in 原鶴
4/5.6と九州原鶴へ遠征に行ってきました。
今シーズンに入って3回目の九州入りとなり、お気に入りのSAで休憩&撮影。
我が家はここで鬼退治写真を撮るのがお決まり(^^♪
OPDES A-1 in 原鶴_e0146512_16304289.jpg

そしてまたまたお決まりの場所で昼食をとろうと寄ったら花見客でいっぱい!
SAでブルーシートを広げて花見をする団体客に初めて遭遇(笑)
残念ながらカキフライは諦めて、今回は博多でラーメンを食べることにしました。
初めて行く博多の街は、想像以上の大都会!
京都なんて田舎です。。。
そしてラーメン屋は、観光客らしく『一蘭』へ。
OPDES A-1 in 原鶴_e0146512_16464241.jpg
博多とんこつ最高~~~♪

お風呂はいつもの場所へ行き、受付のおばちゃんに『あら~、またいらっしゃたん?』と言われすっかり常連でサービス券をくれた(^^)
そんな旅行気分な前日を過ごした我が家の競技会レポ、長文となりますがお付き合いくださいませ。

ナラ
今回の競技会の一番の目標は、タッチを止めること!!
そしてコントロールをすることに集中するように、何度も自分に言い聞かせました。

4/5(土)
【SC】
同じタイヤを3回も通過するタイヤ地獄コース。
普段、練習では脇役となりつつタイヤ。
このタイヤがかなりの曲者で、Aフレームのタッチのイメージトレーニングより、このタイヤをどう処理するかに検分に時間がかかってしまった。
そして本番、同じ箇所を何度も走るのでコースを見失いがちになりつつ無事タイヤゾーンをクリア。
問題のAフレーム。
2秒近く止らせ、気持ちよくゴール!
1席でした♪

【AG2】
タッチ強化の為、久しぶりにAG2にエントリーしました。
コース的には流れの良いコース。
最初のタッチ障害は一番不安なシーソー、その次が二番目に不安なドッグウォークでした。
ハンドリング的にはイマイチだったけど、そのおかげかシーソー手前で減速になり無事コンタクトを止らせることが出来、その後スピードに乗った状態のドッグウォークも止らせることが出来た。
Aフレームも問題なし♪
私のタイミングで出せたことがこんなにも気持ちのいいものなんて初めて知った瞬間。
そして1席もいただけて、嬉しさ倍増でした(^^)

【AG3】
2度でタッチが止ってもやはり不安はつきまとう。
コースも3度となるとコントロールについての不安もあり、気持ちがいっぱいいっぱいになった。
前半の流れは2度と同じだったので、イマイチだった部分を修正したらシーソーに勢い良く上っていった。その勢いで片足が落ちたけど、私の顔を見てタイミングを待ってくれた。
ドッグウォーク、AフレームもOK!
が、あともうちょっとでゴールというところでコースを見失い失格。。。
もう笑うしかなかった。


4/6(日)
前日までお昼から雨予報だったのが、曇りのち晴れとなった。
シンバ・ナラはやっぱり晴れ兄妹のようです(^m^)

【JP3】
最近失格続きのJPだったので緊張しました。
大きく膨らませてしまった箇所があり危うく別のハードルを跳ばせるところを耐えることができた。
タッチ障害がない分、脚力がない私には焦る部分が多数あり。
『久しぶりに焦ってましたね』と言われるほどほんまに焦ってた(^^;
1席をいただけました♪

【AG3】
今回最後のタッチ障害なので、6月の為にも必ず止めておきたい。
Aフレーム、トンネル、タイヤ、ハードルに囲まれたBOXは、タッチをさせるためには先行が必要だし、タイヤからのトンネルも押し込む必要があったりと焦る処理が続いた。
AフレームのタッチOK!
シーソーのタッチOK!
ドッグウォークのタッチ、若干横落ちした感じだけど一呼吸おいてから出せた!
1席をいただけました♪

OPDES A-1 in 原鶴_e0146512_22314916.jpg



シンバ
前回おたべ・シンバと同じ種目出しで、良い結果が全く出せず少し考えるものがあったのと、今まで練習・競技会とすべておたべちゃん優先できてたので今回は、かなり思い切ってシンバ君1本でいこうと密かに思ってました。
ただ正直ギリギリまで悩んでたので、同じスクールの方にも言ってなかったので「おたべは・・・?」と聞かれましたが、これぐらいやらないとシンバ君での成長は、人も犬も無い!と思い秘密決行となった今回の九州遠征です。

4/5(土)
【SC】
普段あまりシンバ君では緊張しなかったが、今回は↑の思いでの出走と本日の初出走だったので緊張からか?一瞬コースがフッと消え危うく失格になりそうになりつつもなんとか踏ん張り完走はしたものの、最近練習でスラの強化をしたにもかかわらず抜けた事に少し不安が残った内容(-_-;)
順位等は、不明。

【AG3】
先ほどのスラでの失敗原因として「動きだしが早い!」と嫁に喝を入れられたので、その辺を注意したが・・・又々入らず(- -;)
その他も斜めからのタイヤを跳ばず拒絶や、DWでサイドスペースをとるタッチが不安なので横立ちした為、ボックスに入るのが遅れて見事にトラップのハウスに吸い込まれ失格でした。
ますますスラが不安になってきたが、コントロールはまずまずなので明日に賭けようと気合を入れ直す!

4/6(日)
【JP3】
検分では引き寄せで行こうと思っていたが、ナラが先の出走でフロントの処理の方が良いと嫁からのアドバイス(基本的に兄妹なのでハンドリングが似てる)で急遽フロントに変更で前半はバッチグ~049.gif
スラも距離があるのでこれは入るであろうと思ってたら入りません(-_-;)何故故に・・・
その後ハウスからのハードルを抜かしタイヤを跳び失格でした。
原因はハンドラーのミスなのでそれは次注意するとして、本日もスラに悩ませられそうです。

【SC】
全体的には走れてますが、まだ一度もスラを1回で入ってないので作戦としてフロントで直線的に入れてみようと試みましたが、コレが失敗でフロント位置が悪くラインを邪魔してしまい入れず、2回目もスラは超引き寄せして1発で入れるもなんかしっくりこない(-_-;)
SCは拒絶が無いのでたなぼたで2席だったが、なんか恥ずかしかったぐらいの内容。


【AG2】
あまりにもスラがヒドイので、本来ナラで申し込みしてたAG2ですが、ナラの課題はバッチリなので本部にシンバに出走変更出来るか相談すると快く許可していただき、急遽シンバに変更していただきました。
そんなAG2では、昨日と打って変わってかなりの晴天で暑く、順番待ちではシンバ君は興奮しないので大丈夫かな?と気が緩み、入り口横の日陰にて待機(走っている犬がモロ見える)。
甘かった!シンバ興奮MAX!!
ありえな~いぐらいのオーバランやスラ?当然入る訳ありませ~ん。
ハンドラーの悪い癖なども出て今回一番の出来の悪さでした。

【AG3】
もう泣いても笑っても最後の出陳です。
奇跡を信じて細心の注意を払ってスラのアプローチを試みるも当然奇跡起きず(笑)
拒絶で失格でしたが、これでシンバ君の弱点はほぼ分かったので強化します。
別の方がAG1を走ってる時に、「スラが出来る様になってから出して下さい(笑)」とのコメントを聞いた時は家にも言われてるようで耳が痛かったです。

と、スラに泣いた競技会でした。

OPDES A-1 in 原鶴_e0146512_292222.jpg

シンバはおたパパよりレポ

競技会が終わって思ったこと。
シンバのみに出走を絞ってよかったと思います。
最終的には拒絶の嵐で失格はしてしまったけど、最後まで走れたことは一つの成長かなと思っています。
それから、今まで『おたべに合わしたハンドリングやし(シンバは)失敗した』と話してましたが、それは違いました。
スラロームの強化はもちろんですが、不得意な部分の強化、教えないといけない事がいっぱいです。
6月までに少しでも良い状態にもっていけるように、また練習をがんばろうと思います!
by hyperdogs | 2008-04-09 02:35 | Agility
<< アジちゃリティ 4歳のなりました! >>



ボーダーコリー6+猫2+人2=10の大家族
by hyperdogs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Agility
Disc
Obedience
Sheep
Daily life
覚え書き
puppies
一休
登山
手作り

ご飯
未分類
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
フォロー中のブログ
Weekend Shee...
Leilani - R...
『Eveとしっぽ達』 ☆...
野生児日記Ⅲ
おたべ×Whiz pup...
MY PAGE
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧